05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-07-31 (Wed)
発達障害だけじゃなく、難病や内部疾患など
見た目ではわかりづらくサポートが受けにくい
「目に見えない」障害をバッジをつけることによって
知ってもらおうという運動によって生まれたバッジがあります。

それを知ったのはもう何ヶ月も前でした。
欲しいと思って、毎月発売の日にチャレンジするのですが
いつも売りきれてしまっていました。

少人数の有志によって
ボランティアで運営されているから
毎月生産数が限られるようなのです。

それが、ついに今月はゲットできました。
DSC01996.jpg
左側2つがミニフックタイプで右側2つがキーフックタイプ。
それぞれ、小さなハートがついているのが当事者用でもう片方が啓発用。
撮り方が悪くて光が邪魔して見えにくいと思いますので
サイトから画像をお借りしました。
IMG_2540-225x300.jpg IMG_2498-225x300.jpg

運営されている『わたしのフクシ。』さんのサイトはこちら↓です。
  http://watashinofukushi.com/


それとは少し違いますが
自治体の方では救急のときのための「あんしんシート」を配布してくれました。
DSC01998.jpg
地域の民生委員の方が持ってきてくださったのですが
シートには住所・氏名・生年月日・連絡先などと
持病・かかりつけ病院などの情報を記入できるようになっていて
赤い小さなケースに入れて携帯できるようになっています。

ウチの長女の場合は身体的な病気があるわけではないですけど
ひとりでいるときに何かあっても知らない人に説明ができないので
連絡先が書かれたものをわかりやすい形で身に着けておけるのは
ひとつの安心材料になります。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 


関連記事
| 発達障害関連 | COM(15) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

