07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-08-24 (Sat)
まぁ、なんと、1ヶ月以上かかって完成しました。

女物浴衣

女物浴衣です。
苦心の作です(^_^;)

“運針”がいかに大切か
“道具”がいかに必要か
よ~くわかりました。

運針のコツをつかんでいないので
背中心、脇、衽つけ……長く縫う箇所は
時間もかかるし、縫い目もきれいじゃないです。

大きな台がないので
裁断も印つけも床ですることになりましたが
縫うときには、机上用のくけ台とかけはりなものだから
テーブルが必要になるんですよね。

こてもアイロンで代用していましたが
細かいところには不向きなようです。

夏休みだから子供たちがチョロチョロするのは
覚悟の上でしたが
他の準備が不十分だったことを痛感しました。

次は男物浴衣ですが
夏休みが終わってからじっくり取り組もうかなと思います。

かなり日程がズレ込んでいますが
この際、仕方ないでしょう。

でも、地直しだけはやっておこうかな。



こんな私を応援していただけたら励みになります。
クリック↓よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ 


関連記事
| 和裁 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

