07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-08-25 (Sun)
お手伝いは積極ではない長女(^_^;)
でも、宿題に組み込まれていると
嫌がることなくこなすのも長女です。

実は、長女の夏休みの宿題には「チャレンジ」として
十数個の項目があり、その中に
「おうちの人といっしょに調理をする」というのがあるんです。

ちょうど、夏休みの終わりには学年行事でカレーライス作りもあるので
その予行練習も兼ねて
メニューを“カレーライス”にして、取り組みました。

野菜の皮をむくのも切るのも真剣です。
灰汁を取るのは湯気が熱くて耐えられなかったようですが
カレールーを溶かすのもとことん“真面目”にやっていました。

指示に従って行動していただけだから
手順などは覚えてないでしょうけど
最後まで取り組めたことで自信につながるといいなと思います。

その勢いで
「明日はポテトサラダ作ってみる?」
と提案してみました。

ポテトサラダは長女が大好きなものなので
かなりの乗り気。

ということで、翌日はポテトサラダ作りに挑戦しました。
長女がキュウリを切っている間に
私がジャガイモを切ってレンジでチンすると

「あ~、長女がそれやりたかった~」

と嘆かれてしまいました。
そうだったかぁ……失敗。

でも、すぐに気持ちを切り替え
ジャガイモをつぶし、他の具を入れ
味付けをして混ぜ合わせることを
“真面目”にやっていました。

両日とも目が離せなくて
写真を撮る余裕がなくて残念でした。

そして
「あまり好きじゃない」
という料理に少しは興味を持つきっかけになっているといいなと思います。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 



関連記事
| アスペルガー症候群の長女 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

