05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-08-29 (Thu)
「フランス語の原書を自分の力で読める読解力を養う」
ことを目指した自習用のプリント教材
……の公文式フランス語を始めて1ヶ月半。

現在はA教材の途中です。
(段階の表はこちら↓です)
構成赤枠が今のレベルです。

以前の記事(「公文式フランス語」詳細)でも
教材の内容を紹介しましたが
今回はこれまでの段階の教材内容を少しずつ……。

まずは最初の4Aです。
(前半のシャンソンの部分は前回紹介したので省きます)
4A教材(クリックで大きくなります)
4Aに限らず、各段階の教材は20課に分かれていて
上の写真は11課のところです。
それまでは冠詞がついた単語を読むだけでしたが
このあたりから少し文章らしきものを読む練習になります。
教材は付属のCDを聴きながら学習します。

そして、プリントの方では
“読み”ばかりの練習から“書き”が入ってきます。
4Aプリント(クリックで大きくなります)
幼児のひらがなの書き始めのようなステップを踏みます。
全くの初心者でも安心して学べる気がします。

こういうプリントが1つの課で10枚
1枚には表裏あるので20ページ。
なので、1つの教材では20課×20ページで400ページあります。

1教材の終わりには「提出レポート」というのがあって
CDを聴きながら下のような問題を解きます。
4Aレポート1 4Aレポート2
4Aの場合は聞き取りの小テストみたいなものでしたが
プリントと一緒にそのレポートを提出すると
連絡ノートと共に採点と評価が返ってきます。

次は3Aになります。
3A教材1 3A教材2
子音、母音の1つずつの音を丁寧に練習しながら
基本文や応答文がチラっと登場します。

プリントでは、アルファベットの書き練習です。
3Aプリント1 3Aプリント2
絵と単語を読む練習をして、裏のページで書く練習。

3Aの最後のレポートも聞き取りでした。
3Aレポート(クリックで大きくなります)

次は2Aです。
2A教材1(クリックで大きくなります)
ここにきて、改めてアルファベットです。
この、行きつ戻りつ……な感じで定着させていくんですね。

プリントの方でもアルファベットの書きの練習。
2Aプリント1
小学生のころ、ローマ字を書く練習をしたのを思い出しました。

そのあと、基本文として形容詞が出てきます。
男性形と女性形、単数形と複数形の区別の練習です。
2A教材2 2A教材3

主語と動詞も出てきます。
2A教材4(クリックで大きくなります)

最後の方に対話文が出てきて
2A教材5(クリックで大きくなります)

プリントでは、相変わらず読むこと中心ではあるけど
単語を書く練習も少しステップアップです。
2Aプリント2

2Aのレポートでは、いつもの聞き取りと
2Aレポート1(クリックで大きくなります)

ちょっとだけ“書き”の選択問題も登場です。
2Aレポート2(クリックで大きくなります)

この2Aで入門段階終了だからか、冊子になったテストがありました。
検定試験のときのような冊子です。
これは結果しか戻ってきませんでした。

もう20年もいろんな形で初級をやってるわけですから
さすがに入門段階はサクッと終わり
(教材の中には知らない単語もチラホラありましたけど(^_^;))
無事、次の段階に上がることができました。

というわけで、現在進行中のA教材ですが……

内容は今までとは違い、スケッチ(短いストーリー)形式で
文章音読力・語彙力中心の学習内容になっています。
A教材1 A教材2

CDのスピードも少しテンポアップしています。
知らない単語が出てくるとつまったりしている自分がいます(^_^;)

プリントの方でも、単語や意味を書く問題が増えました。
Aプリント(クリックで大きくなります)

入門じゃない、初級らしい学習になってきましたが
“音読”に重点をおいているところが
他の教材と違うところかなと思います。

このあたりの文法はまだ躓くことはないですが
せっかくやりなおしをしているわけですから
じっくり取り組んで
早口でも“音読”できるくらい徹底してやってみようかと思っています。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ 


関連記事
| フランス語学習 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

