05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-08-30 (Fri)
昨日のピアノレッスンの記録です。

前回の宿題は
『ブンブンブン』の暗譜。
『月のしずく』と『ゆうべのほし2』の練習でした。

いつものように
初めに宿題の確認。

少しだけ左手に動きのある曲でしたが
スムーズに弾けていたらしく

「長女ちゃんは左利きですか?」

と確認されました。
「右手よりスムーズ」だとか……(^_^;)
いえいえ、生粋の右利きです。

レッスンのあと、長女に
「左手の方が得意なの?」と訊くと

「両方得意だよ」

と、エライ大きなことを言っていました。
もしかして、隠れサウスポー?

さて、話をレッスンに戻して
今回の新しい曲はドイツ民謡の『さよなら』と
ベートーヴェンの第九の『よろこびのうた』。

どちらも、いままでよりは
ほんの少しだけ長い曲になっています。

でも、聞き覚えのある曲ばかりなので
長女は意欲的です。

そして、宿題は
この2曲の練習と『月のしずく』の暗譜。

ところで、毎日欠かさず練習している長女ですが
なぜか、1回ずつなんです。
何回も練習すれば、もっと上手になるんじゃないのかと
じれったい感じですが
本人が楽しくやっているから
だまって見守っています。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



関連記事
| ピアノレッスン | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

