07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-07 (Sat)
区では、来年度の入学に向けて
各支援学級の見学会を開催してくれます。

開催予定日一覧表を見て
お目当ての支援学級の見学会に顔を出すことになるのですが
ウチの志望しているところの内の1つが昨日だったので
行ってきました。

わが家から1番近い支援学級です。
といっても、大人の足で25分。
慣れるまでは、長女の速度だと40分くらいはかかるでしょうか。

今通っている小学校も長女は30分くらい掛かりますから
そんなに大差はないですけど。

さて、まず、学校の様子。
下駄箱のある入口が通常級とは別のようで狭い入口でした。

学習は習熟度別に行われていて
6つの教室に分かれていました。

ただし、それらの教室はあちこちにあって
(これは私の想像ですが)
人数が増えるに従って
その都度、部屋をあてがって来たのかなという感じです。

小学校のW学級は整備されていてきれいだし
電子黒板やプロジェクターを利用して授業を行ってくれたり
設備も整っている、恵まれた環境なので
それと比べてしまうと
かなりの物足りなさを感じましたが

部屋が整列されていない利点もありますね。
隣の部屋の音が聞こえないから集中しやすいかもしれません。

お手洗いは女子の方しか見ませんでしたが
狭い中に洋式が2つ。
職員の方も利用しているようでした。

代々、こちらの学級では女子の数が少ないのは
このあたりの事情もあるのかと勘繰りました。

ちなみに、現在の学級生徒数は37名で
そのうち、女子は6名だけでした。

担任は6名、支援員さんは2名。
これはその年の生徒数によって変動すると思いますが
今がちょうどいい感じなのでしょうね。

昨日の見学のときは
夏休みの宿題の答え合わせを行っていたようなので
先生方の技量はハッキリとはわかりませんでした。

それがわかったとしても
公立だから異動があるから意味ないでしょうけどね。

生徒さんの習熟度は個人差があったように感じました。
噂ではレベルが高いと聞いていたので
長女には難しいだろうとあきらめていましたが……

確かに、知的障害があるとは思えないお子さんも
多いように感じましたが
隣の芝生的なものもあるような気がします。

なので、諦めるのは早いかなと思いました。
近いという点では、捨てがたい選択肢ですからね。

学級全体は落ち着いている印象です。
ただ、欠席者も数人いたようですし
そのときの個人の体調などにもよるでしょうから
常に安定しているわけではないとは思いますけど。

ちょっと気になったのは
支援員の方の中に
とてもキツイ口調で指示を出している方がいたこと。

支援員さんも異動があるから
そのことだけで判断もできませんけどね。

うれしかったのは
W学級の卒業生の数人がみんな顔もカラダも大人になっていて
小学生時代はおとなしい印象だった子たちが
活き活きとしていたことでした。
学校が楽しいんだろうなと思います。

授業見学のあとは、説明会でした。
教育委員会、学校長、学級主任などによる説明と
参加者からの質問の時間です。

教育委員会からは、いつもなら係長が出席するらしいですけど
昨日は他の公務があったとかで代理の方。

そのため、学校長から説明があり

「小学校とは違い、中学校は区内のすべての支援学級が同じように取り組んでいる。
(わが区の小学校の支援学級では、昔からの作業など重視の学級と教科学習中心の学級が存在します)
 だから、自宅から近い学校を選んで欲しい。
 通学路が長いと交通事故の心配や災害時のときの不便もある。
 見学のときに生徒たちが落ち着いている、教師たちが良いと思って決めても、生徒たちは日によって状態が違うし、教師は異動もある」

というのを、一番に訴えていました。
私たちだって、近い学校が一番便利でいいんですけどねぇ。
(そんなに近くもないけど:(笑))

何はともあれ、まだ1校目なので
他の学級も見学して
長女にも見学や体験をしてもらってから
じっくりと決めたいと思います。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 


関連記事
スポンサーサイト
| アスペルガー症候群の長女 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

