07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-16 (Mon)
3連休の最後の今日。
関東は台風の影響が大きいです。

昨日の朝もすでに影響があって
東京では雷雨もありました。
その後は徐々に弱くなって
午後は晴れて暑いくらいだったんですけど。

その昨日は
子供たちの習字のおけいこの日でしたが
朝早く雷雨があったし
それが台風接近の影響だとわかっていたので
おけいこの時間の1時間前に弱まっていたとはいえ
いつどうなるかわからないと思い
休ませることにしました。

もし、平日であったなら
学校からも臨時休校の連絡が回ってきていただろうと思います。

なので、当然、習字の先生もそうお考えだろうと思い
電話でお休みする連絡を入れると……

意外にも、「来ていただけると思っていたので……」という
御反応でした。

展示会に出品する硬筆の清書の宿題があったのですが
その提出日が19日なので、それを
「今日取りに伺います」
とおっしゃるので
いくら用事のついでとはいえ
わざわざ来ていただくのは申し訳ないでしょ?
だから、私の方が先生のお宅までお持ちしました。

雨が弱くなっていたときだったからよかったです。
だけど、こんなことがあると
ちょっと不便を感じます。

とてもいい先生で、長女のことも理解していただいているから
これまでは不便な点に目を瞑ってきたのですが……

まず、月に2回のお稽古日で効果があるのか?
毛筆と硬筆の両方があるけど
硬筆の提出課題は家庭での宿題になることが多い。
先生のスケジュールが合わないときなどもあるから
お稽古日が変更することも、この3~4ヶ月で数回。
お稽古の毛筆も朱筆で添削されている様子がない。
期日などの理由で自宅に急に来られたり
こちらから伺うことも数回。

これらは、私が予想していた習字教室と違っていて
不便を感じていたんです。

所属の習字協会では通信もあるので
そちらでも変わりないかなと思ったりします。

子供たちが「おけいこに通う」という経験が大事だとも思うので
不便な点があっても大目にみるべきなんでしょうけどねぇ。

年会費と教室の月謝の他に
思いがけない、イベントのときの出費なんかもあると
「聞いてないよ~」と古いギャグが出そうになります(^_^;)

長男はほとんどやる気なしで惰性で行っているけど
長女の方はやる気満々で
長男と一緒に行くことを楽しみにしているし……

どうしたものか?

ちょっと、通信のことや他の教室のことなんかも
検討してみようかと思っている今日この頃です。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


関連記事
スポンサーサイト
| 習字 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

