05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-21 (Sat)
長男の学校では、毎年3年生は「スーパーマーケットの見学」という
社会科見学を行っているらしく、昨日がその日でした。

保護者の付き添い募集があり
長男にも熱望されたので、参加してきました。

(中学校の見学会の予定もありましたが
 そちらはママ友から情報をもらうことにしました)

子供たちは少人数のグループに分かれ
付き添いを担当するのは
先生の配慮で、自分の子供がいるグループです。

長男は私をみつけるとくっついて離れない状態で
お友達に「甘えん坊~」と言われ
「そうですよぉ、甘えん坊ですよぉ」
と開き直る始末。

しかも、男の子にも女の子にも
頭やカラダをバシバシやられて
それでも何も言わずにやられ放題。

ほんと、“いじられキャラ”という感じで
なんとも情けないっ!
私がいる目の前でそういうことやる子たちもどうかと思いますけどね。

さて、見学ですが
いつも家族と買い物しているスーパーでも
学校から友達と行くとなると興奮するんでしょうね。
みんな、おしゃべりが止まらない感じでした(^_^;)

現場では、お店の方に“裏”を案内していただき
益々興奮する子供たち。

ちなみに長男は冷めてましたけど(^_^;)

その後はグループ毎のフリーの調査。
お店の方やお客さんへのインタビューのようでした。

長男たちのグループはファーストフード店をチョイスしてしまい
昼時じゃないからそれほどじゃないにしろ
チョコチョコお客さんが来店する中のインタビューは
なかなかはかどらず
お客さんへのインタビューの時間がなくなっていました。

まだ3年生だと、大人に声をかけるのも勇気がいるから
始めるまでの時間も掛かっていました。

口出ししてはいけないだろうと
挨拶以外は見守っていましたが
忙しそうなのに時間を取らせているので
ハラハラしました。

集合時間に戻ってからは
全員で、お店の方へ質問タイム。
売上げのことや集客のことなど
結構つっこんで訊いていましたよ。

学校へ戻って
なんとか任務終了です。

事故やケガがなくてよかったです。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


関連記事
| 2004年生まれの長男 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

