10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-23 (Mon)
数ヶ月前から長女の足に小さな赤いイボがありました。
それは徐々に大きくなり
皮膚科へ連れて行かなくては……と思いつつ
なかなかタイミングの良い日がなく
先送りにしてしまっていたら

本人も気になってさわってしまうせいもあるのでしょうが
ここ最近は出血するようになっていました。

なので、ついに、金曜日。
学校から帰ってきてから皮膚科を受診したところ……

“血管拡張性肉芽腫”だろうとの診断で
液体窒素の凍結療法もあるが
大きくなっているから切除手術になると思われる。
「小さいうちに診せてくれればよかった」
と何度も言われ、総合病院への紹介状を書いてくれました。

あ~、後悔先に立たず。

翌朝、早速、総合病院へ。
土曜日だから激混みを予想して
まず、私が受付開始時間に手続きに行くと
意外と少なく、わりと早い順番になりそうでした。

一旦帰宅して、診療開始時間に合わせて
長女を連れて行き、どきどきの診察。

やはり、診断は同じ。
治療方法も同じように2通りの説明をされました。

凍結療法の方は確実に治るとはいいきれず再発の可能性もあるのと
腫瘍の正体をつきとめることはできない。
切除は傷痕は残るが、確実に取り除けるし
切除したものを病理検査することができる。

というので、切除をお願いしました。
ただし、すぐその場で……というのは無理だけど
早い方がいいだろうということで
特別に午後のスケジュールに入れてくださいました。

なので、手術のための血液検査を終わらせて一度帰宅し
午後、改めて病院へ行きました。

長女は“イボ”と聞くと“水イボ”の記憶が蘇るようで
ピンセットで何個もつぶされた“痛い記憶”があるから
かなりビビッていました。

それでも、顔や言葉では「イヤだ。怖い」と言いながらも
行かないと駄々をこねることもなく着いてくるところが
なんとも純粋です(^_^;)

「大丈夫だよ。すぐに終わるし
 麻酔の注射のときにチクっとするだけだから」

と言うと

「注射いやだ」

となりましたが、午前中の血液検査のための採血のときも
そういいながら手を出して、大丈夫だったから
「さっきも大丈夫だったでしょ」
というと、怖いながらも少しは納得していました。

手術は私もそばに居させてくださったので
局部麻酔だと痛く無くても見えると怖いだろうから
長女の目をハンドタオルで覆い
スマホからイヤホンで“嵐”を聴かせていました。

麻酔の注射の最初のひと刺しのときに
ちょっとだけ大きめな声で「あ~」と言ってしまいましたが
その後、数回はあまり痛くもなかったようで静かでした。

手術の様子も気になって
ちょこちょこ覗こうとしてましたけど
“嵐”が付いてたし
先生も話しかけてくださったりして
リラックスしている間に切除はあっと言う間でした。

そのあとは止血と縫合して終了。

「日常生活には支障ないけど、体育はダメ」

と言われて、あちゃ~。運動会。
先生からも

「運動会は終わってるよね」

と言われ

「それが……来週……」

と言うと

「あぁ、運動会のあとにすればよかったね。
 悪かったね」

と言われましたが
こちらが言わなかったのですから仕方ありません。
それに、出血していたから
もう1週間は待てなかったと思いますし……。

でも、徒競走などの激しいものじゃなければ参加できるとのこと。
ただ、本番までに抜糸はできないから
縫ったままの状態でやることになりそうです。

本人は

「練習はあまり好きじゃないからいい」

とか言ってますが
小学校最後の運動会だし
練習も最後の追い込みのときにこんなことになって
先生方やみんなに申し訳ない気持ちです。

そんな中、こんなときも長女は長女らしかったです。

まず、午前中の診察のあとは習字のおけいこに行き
午後の手術のあとは、前日できなかった宿題をやり
数日前から予定していた図書館で本を借りることも実行。

習字教室は長男と二人で行くから付き添いませんが
図書館は付き添いです。

夕方は造形教室へもいつも通りに行き
(さすがに30分しか取り組めませんでしたが)
集中して作業していました。

さすが、自閉傾向の強い長女らしいです。
こちらの方がヘトヘトの1日でした。


♪♪♪ 余談 ♪♪♪

ドサクサにまぎれて
長女は“嵐”の中の二宮くんが好きだということが判明。
ちょっと前は「歌が好きなだけ」と言っていたのに
何がきっかけでメンバーの1人だけをチョイスしたのかは
わかりませんが、恥ずかしそうに白状していました(笑)。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 


関連記事
スポンサーサイト
| アスペルガー症候群の長女 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

