09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-30 (Mon)
土曜日、秋晴れの中
長女の小学校生活最後の運動会は開催されました。

1週間前に足のイボを切除する手術をしてしまい
抜糸をせずに臨むので、傷口が開いたりしないか
縫っている糸がつっぱって痛くはないかと心配しましたが
本人は少々のことでは大丈夫そうだったので
徒競走以外は出場させてもらうことにして
練習も参加していました。

それでも、本番はまた違うかとハラハラしている私を余所に
前夜、長女は、どうしても子供部屋で寝たいと言い
主人と入れ替わりました。

あとで聞いたら
夜11時ころのTVアニメが観たかったから
私と違う部屋に寝たかったらしいのですが
結局、それまでは起きていられず寝てしまったらしいです。

とはいえ、いつもより遅く眠って
朝は緊張感があったのか、いつもよりかなり早く起きていたから
寝不足で本番を迎えることになりました。

ちなみに、私の方も……
主人がとなりの布団に寝ることになったおかげで
うるさいイビキに何度も起こされ
寝不足状態でお弁当作りでした。

開始の時間より少しだけ早く主人に行かせて
場所を確保してもらい
私は開始時間に合わせて行きました。

さて、長女の係は体操と出発だそうです。
最初の準備体操。
準備体操

みんなのお手本というより
みんなのを見て動いている感じでした(^_^;)

もうひとつの係の出発は
スタートの合図の鉄砲の準備や片付けのようでしたが
ペアの子のあとをついて行っているだけのような……
おまけに、走れないから必死で歩いていて
ウロウロしていただけのように見えました(^_^;)

参加種目は……

騎馬戦
騎馬戦

馬の後ろ足。
前の子と足のリズムが合わないようで腰が引けていましたが
がんばっていました。

次は気が楽な、全児童のダンス
光っ子ダンス

楽しそうでした(*^_^*)

次はいよいよメインの5、6年生の組体操。
組体操1

組体操2

組体操3

組体操4

組体操5

組体操6

組体操7

今年のW学級の5、6年生は人数が多いので
W学級だけのグループでの演技が多く
実はちょっと気が楽でした。

練習でも本番でも、長女も楽に取り組めるだろうし
親の方も、たとえ本番で失敗があっても
W学級の中なら笑っていられますからね。

足のことがあるから、先生方の配慮があり
ピラミッドでは、長女は誰も乗らない土台で
なんともマヌケな感じでした。

万全な体調で参加させてあげられなかったことが
改めて悔やまれますが
練習も本番もよくがんばったと思います。

足にサポーターをつけていたので
ビデオ撮影するのに目印になってよかったと
主人は言っておりました。
昨年は途中で見失って、違う子をメインで撮ったりしてますからね(笑)。

無事に終わって、片付けのあと
5、6年生と校長先生や担任、その他の先生方が集まって
お話がありました。

反省会というより子供たちの労をねぎらって
褒めてくれる会でした。

そのあと、6年生だけの集合写真。
アルバムに載るのかな?
私も撮ったのに
デジカメの充電は組体操の途中で切れ
スマホで撮影したものはPCへのファイル移動がスムーズにいかず
小さい画像になってしまって役立たずでした。

全てが終わって帰宅したら5時。
最後の運動会の感傷に浸る間もなく
造形教室へ行きました。

そして、今、改めて
「終わったんだな」と感じています。
ウチは長男は違う学校だから
この学校での運動会はこれが最後だったんですよね。

児童数が少ないから
場所取りをしなくても大丈夫だったし
レジャーシートを敷いた場所から子供の競技が見れるし
のんびりしていてよかったです。

今までは大抵私の体調がよくなくて
落ち着いて座っていられないときが多かったのですが
今年はわりと安定していて
お弁当を食べた後も平気だったのが
我ながら小さな喜びでもありました。

調子に乗って
今まで出たこともないPTA競技の学年対抗玉入れに
最後だからと参加したりしました。


さて、次は最後の宿泊学習。
どんどん時間が過ぎて行ってます。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 


関連記事
スポンサーサイト
| アスペルガー症候群の長女 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

