04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-10-08 (Tue)
毎日、クラスの友達数人とDS片手に遊んでいる長男。

昨日は

「ピクニック気分で遊べるなぁ」

というので理由を訊いてみると
友達がおやつを持ってきてくれて
近くの大きな公園で遊ぶことになっているとのこと。

いつも宿題をさせてから行かせるのですが
宿題になったところは
授業中に終わらせたと言って
帰ってすぐ出かけていきました。

そして
夕暮れチャイムが鳴ったら帰るように言っているのに
5時半ころ帰ってきました。
(秋冬は4時半にチャイムが鳴ります)

帰ってくるなり
「遅かったでしょ?」
と言い、その理由が
「いじめられていたから」
だというのです。

帰ろうと思っても
物を取り上げられたりして帰れないんだとか……。

遅くなった言い訳にウソをついている可能性もありますが
涙目で訴えていましたし
このことに限らず
何かとからかわれたりすることがあるようなんです。

子供同士って、そんなものだろうし
そうやっていろいろ覚えていくんでしょうけど
特に男の子は。

それに、子供が言うことですから
どこまで正確かはわかりません。

だけど、ウチの長男は家族には生意気に思えるほど
言いたいことが言えるのに
他の人には何も言えない性格なので
余計にエスカレートしそうで怖いんです。

いじめられるなら一緒に遊ばなければいいと言うと
そうすると、みんなに嫌われる…それが怖いようです。

自分と同じような性格の
気の合う友達ができるといいんですけどねぇ。

ていうか、精神を鍛えて欲しいです。
私がガミガミ言うからこんな弱い子になってしまったのか?
なんだか悩ましいです。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


関連記事
| 2004年生まれの長男 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

