09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-10-09 (Wed)
最近は、子供たちに買い物の練習をさせたいので
おやつの準備をしないときが多いです。

長男は大抵、友達と遊びに行くために
おやつも食べず、宿題だけして出て行くのですが
前日のこともあり、遊びに行くとは言いませんでした。

なので、おやつ……それも「チョコビ」と限定して
要求してきました。

自分で買ってくるように言うと
ブツブツ言ってはいましたが
どうしても食べたいらしく
しぶしぶ出かけていきました。

一番近いコンビニへ。
たしか、以前、チョコビを置いてたと思うんですよねぇ。

それが、なかったと言って
何も買わずに帰ってきました。
半べそです。
どうしても「チョコビ」が良いらしいのです。

そこで、もうひとつのコンビニへ。
今まで、ひとりで行ったことのないコンビニですが
チョコビのために行きました。

しかし、なかったらしく
また何も買わずに帰ってきました。
また半べそです。

じゃあ、もう駅前の大手スーパーしかありません。
私に行ってくれとかごねていましたが
他のもので我慢しろという私と意見が合わず
がんばって、ひとりで駅前まで行きました。

すごいぞ、チョコビパワー(?)

そして……
なかったと言って帰ってきました。

見つけられなかったようです。
そういえば、他のスナック菓子とは違う棚に並んでいて
数日前、私も探した記憶があります。

「ととに帰りに買ってきてもらおう」ということで納得して
また近くのコンビニへ。
アイスを買ってきて食べていました。
汗だくになったからアイスが食べたくなったのでしょうね(^_^;)

長男の足では、スーパーまで片道15分くらいかかったと思いますが
それを往復して、しかも念願のものは見つからず……
よくがんばったと思います。

「よくがんばったね。さすが3年生っ!」
と言うと

「初めて言われた気がするなぁ」

と、ちょっと照れた様子。
「言われてどう? うれしい?」
と訊くと

「うん。たぶんね」

と相変わらずひとこと多い長男でした。

その後、主人がチョコビを買って帰り
私が長男の武勇伝(?)を話してると

「ムダになったけどね」と長男。

決して無駄じゃないことを伝えておきました。
この経験が
ちょっとでも自信につながってくれるといいなと思います。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


関連記事
スポンサーサイト
| 2004年生まれの長男 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

