09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-10-29 (Tue)
昨日、学校から帰って「ただいま」のあとの一声が

「今日、先生から電話とかあった?」

だった長男。
悪い予感がするでしょ?
先生からの電話はなかったけど
どうして、そんなことを訊くのか追及すると……

前日、友達数人と知らないお宅の前で遊んでいたら
玄関先のライトを壊してしまった。
それで、それを見ていたクラスメイトが先生に告げ
友達と謝りに行くことになっている。

……というではないですかっ!

被害を与えているとなると
こどもが謝るだけではすまされませんが
その時点では、とりあえず、様子をみようと思い
心から反省してお詫びを言うようにだけ伝えておきました。

ところが、夕方、帰宅した長男に訊くと
友達が行かないと言ったから
謝りに行かなかった……というのです。

実は、私は、このときまで
友達数人との連帯責任だと思い込んでいたので
お友達の親御さんと連絡を取って
お詫びの相談をしようかと思いましたが
まず、先生に話を聞こうと学校へ電話しました。

そこで、初めて
「長男が壊した」
という事実を知りました。

先生は
「子供の言うことですから
 私にはわかりませんが……」
とおっしゃっていましたが

お友達もみんなそう言っていたらしいですし
長男自身に問いただしても
「オレがやった」
とはっきり言いました。

どうも、私の勝手な思い込みだったようです。
単独犯なら話は変わってきます。

すぐに主人に電話を掛け、事情を説明。
主人の帰宅を待って
長男を連れて3人でお詫びに伺いました。

長男はその場所も覚えていないので
(友達に着いて行っただけのようで、なんとも情けない)
まず、お友達のお宅に行って
そのお友達にその場所まで連れて行ってもらいました。

確かに、ガーデンライトが1本、割れて倒れていました。

そのお宅を訪ねると
もう7時過ぎになってご迷惑な時間にもかかわらず
とても感じのよい奥様が出て来られて

壊れていることにも気が付かなかった。
元々倒れかけていた。
大したものではないから……

などと、恐縮されてしまいました。

長男は蚊の鳴くような声の「ごめんなさい」をして
ととかかはひたすら頭を下げるしかありませんでした。

遠慮されていましたが
修理などの連絡をいただけるように
こちらの連絡先を書いた紙と菓子折りを受け取っていただき
帰ってきました。

主人から、当分、下校後の外出禁止令を出された長男。

「いつまで?」

とか言って、反省している様子が感じられず
どうしたものか?

壊してしまったのはわざとではないでしょうけど
広場がある場所でもないところで遊ぶことは禁じていたし
当日は黙っていて、バレそうになったから告白したわけですし
そもそも、反省しているように見えないのが
腹立たしいです。

どこかに修業に出して
性根をたたきなおしてもらいたいですっ!




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 



関連記事
スポンサーサイト
| 2004年生まれの長男 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

