09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-11 (Mon)
学校でチラシをもらって帰ったときから
楽しみにしていた『練馬アニメカーニバル2013』に行って来ました。
場所は“としまえんゆうえんち”で入場200円ですから
とっても行き易いイベントでした(^_^;)

長女は家族そろって行きたかったようですが
長男はウチでゲームをしていた方がいいというので
出かける前はゴタゴタしてました。

でも、時間がせまってくると
長女が妥協して、私とふたりで出かけることになったのです。

いつもは主人と出かけることが多いですが
今回は私と……です。

最近は、主人と二人だけで出かけることを
あまり好まなくなってきていて
それでも、車じゃないと行かれないところは
うまく利用されている主人ですけど(^_^;)

そして、今回は、電車で行き易い場所で
駅からも近い“としまえん”だったということと
私の体調も大丈夫そうだったので
私とふたりで出かけてきました。


『アニメカーニバル』ではいろんな催しがありましたが
まずは、「プリキュアショー」を観ました。
プリキュアショー

行ったときは、ネットで仕切られた会場はすでに満席で
場外での立ち見になりましたが
ネットのすぐそばだったし
長女は肩車などしなくても楽に見えていて助かりました。

観客はほとんど幼児ばかりの中
でかい小学生が静かにニタニタしながら観てました(笑)。

平均的な小学生はもうとっくに「プリキュア」を卒業しているのに
長女のデビューはつい最近ですからね(^_^;)

その「プリキュアショー」のあとは
今回、一番の楽しみだった「アニメのおシゴト体験教室」です。

アニメデビューが遅かった長女ですが
アニメを描くことにまで興味を持つところは年齢相応なのでしょう。
以前から、とっても関心を抱いています。

この体験教室は
練馬区内の小中学校で実施している授業だということですが
長女は未体験だったので、すごく楽しみにしていました。

授業では、練馬にはアニメ関連会社が一番多く存在することや
30分のアニメは150人くらいの人で
3,000枚くらいの絵を描いて制作されていることや
アニメ制作の流れなどを聞いたあと
ちょっとだけ絵を描く実習がありました。

練馬のゆるキャラ“ねり丸”が下半分に描かれた用紙
ねり丸
を半分に折って、その上に少し動きを入れた絵を描く……というもので
長女が描いたのは↓
DSC02223.jpg
(画像クリックで大きくなります)

「描けた人?」
という問いかけに、元気よく「ハイッ!」と手を挙げ
前に持っていき、名前を聞かれて、マイクを持って
はっきりと名前を言っていました。

思いがけない積極的な行動に母はビックリです(@_@;)
これも学校で培われたものだなと感心したり……(^_^;)

プロジェクターで長女の絵が紹介され
アニメーターの方に
「足元がポイントだね。ねり丸が飛び跳ねているんだね」
と、ポイントに気づいてもらった長女は満足気でした。

せっかくなので
パラパラマンガ風に動画にしてみようと思ったのですが
技術がなくて、ただのスライドですが作ってみました。
よかったら観てください。




ほんのちょっとの体験でしたが
長女は本当に楽しそうに作業していましたし
実際「楽しかった」と言っていました。

今、(私が)夢見ている高校のエンカレッジスクールにも
アニメ制作の学科があるようですし
ますます、そこに入れるといいなと思ったのでした。


☆おまけ☆

この体験が終わると、他には興味がないようで
時間はちょうどお昼。
園内で食事をする選択肢もありましたが
長女は大好きな『サイゼリヤ』で食べたいと言うので
地元まで戻って、ランチとなりました。

そのあとは、ショッピングセンターで
学芸会の衣装になりそうな服を探し
おやつを買って帰宅。

ランチをたらふく食べてから
それほど時間が経っていないのに
おやつの時間には、コンビニで買ったショートケーキをたいらげ
それでも足りず、主人が買い込んでいるスナック菓子を食べあさっていた長女。

これじゃあ、肥満警告の日も近いし
ニキビも治らないだろうなと思いますが

食べ終わると、ワオ・習字の宿題・ピアノの練習……と
疲れた様子もなくこなせるパワーは
あの食欲あってこそかなとも思い
複雑な心境の母です(^_^;)

それにしても、大丈夫だと思っても
ちょっと不安があった私の体調も
最後まで持ちこたえることができて
自分に小さく拍手の日でした。


今回もダラダラと長い記事になってしまいました。
最後まで読んでいただいた方がいらっしゃいましたら
ありがとうございます。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 




関連記事
スポンサーサイト
| アスペルガー症候群の長女 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

