04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-14 (Thu)
また通信で始めちゃいました。
DSC02227.jpg
公文の書写です。
公文って、書写教室というのが別にあるみたいで
そこの通信です。

科目は「筆ペン」を選択しましたが
先生の了解を得て、小筆で受講しています。

歳相応の筆文字が書けるようになりたくて
2年ほど前、独学で「三体千字文」の写し書きを始めたのですが
(そのときの記事はこちら→『筆ペンだけど…』)

見本を見ただけでは、どうも要領を得ないのと
例によって、私は道筋を差し示してもらわないと学習できないことを
痛感したので、ここはやっぱり、得意の(?)通信だろうと
数ある習字の通信学習を検討した結果
また公文にしました。

実は、先月から始めていて
先日、初めての添削が返ってきました。

その添削結果を待つまでもなく
自分でも、“なんでこんなに下手なんだ”と思うくらい
筆圧も筆運びも思うようにいきませんでしたから
返って来るのが怖かったですが……

あまりにひどかったのでしょう。
復習の教材も同封されていて
先生の的確なアドバイスを基にやってみるものの
筆は言うことを聞いてくれない感じです(^_^;)

どうやら、人より何倍も練習が必要みたいです(^^ゞ

でも、墨の匂いが好きだし
字を書くことが好きなので
毎日、硯に墨汁を入れて、筆を持つのが楽しいです。

余裕が出て来たら
墨をすることからやりたいと思いますが
今はまだ墨汁に頼っています(^_^;)

そういうわけで、今年出す年賀状には間に合いませんが
1年後くらいには
少しはましな筆文字が書けるようになっていたいと願いつつ
今日もがんばりますっ!




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 



関連記事
| 習字 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

