04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-19 (Thu)
乳幼児期の子供には
“お母さんが一番”の時期ってありますよね。

夢中で遊んでいても
ときどき思い出したように
母親のもとへ走り寄ってきて
抱きしめられたら安心して
また遊びに戻ったり

あるいは、何かをしていても
母親の居場所を目で確認したり

そして、なんでも報告。
「虫がいたよ」
と持ってきて見せたりしますよね。

それと同じくらいの時期に
何にでも関心を持って
「○○って何?」
「△△ってどういう意味?」
「なんで、××なの?」
と、鬱陶しいほど訊いてきたりしますよね。

ウチの長男にもそういう時期がありました。
でも、長女にはなかったんです。

ず~っと、ひとりの世界で生きていたんだと思います。
思いのままに行動し
好きか嫌いかの選択しかなくて

好きなものは
触るし、食べるし、身に着けるし、行くけど
嫌いなものは避ける。

ただ、それだけだったので
他は何も目に入らない世界で生きてきたんだと思います。

でも、今だから、そうだったんだと思いますが
長女が初めての子供だったこともあり
当時は、母親への関心が少ないとは気づきませんでした。

それを指摘されたこともあるんですけどね。

長女は保育園へ行く前に
1年半ほど私立の幼稚園に通ったことがあります。

そこに入園することが決まってすぐに
アスペルガーと診断を受けたので
園長先生に連絡をしたとき

「お母さんとのスキンシップが少ないなと感じていました」

と言われたのです。

それでも、そのときはピンと来ませんでしたけど
今はわかります。

そんな長女は、そのまま小学生になり
すこ~しずつ、本当にすこ~~~しずつ
いろんな物や人に関心を持つようになり

最近は、私にすごく甘えてきます。
すぐにハグを求めてきたり
逐一、報告してきたり
しかも携帯電話で(笑)
(この辺のアンバランスが何ともいえないんですけど)

そして、何でも訊いてきます。
物の名前や言葉の意味や方法
何でも……です。

先日も

「かか、“興味がある”ってどういうこと?」

というので
“関心を持つこと”だと言いかけて
“関心”もわからないだろうと思い
「わからない言葉は辞書で調べるといいんじゃない?」
と言うと、早速調べたらしくて

「“興味”って、『おもしろいと感じて、心をひきつけられる気持ち』だって」

と報告に来ました。
2階から1階まで来るのに、忘れずに言えたことに拍手(笑)。

そんな今日この頃なので
かなり面倒くさいことになっていますが
乳幼児期になかった行動の穴埋めの時期だと思って
鬱陶しい反面、うれしかったりもして(^_^;)

いつまで続くかわかりませんが
楽しみたいと思います。
一般より10年くらいズレてますけどね(笑)。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 




関連記事
スポンサーサイト
| アスペルガー症候群の長女 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

