09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-20 (Fri)
初雪の予報は外れたものの
冷たい雨が降り続いた昨日の東京でした。

夕方6時前の外はもう真っ暗ですね。
歩いて10分の距離が遠く感じます。

それでも、長女は元気よく
ピアノレッスンを受けていました。

まずは、宿題の暗譜から
『ジングルベル』はつまづきもあり
2~3度弾き直して、ようやくクリア。

「レッスンのときはもう弾かないけど
クリスマスまで、おうちでは毎日弾いてね」

と先生に言われ、うなづいていました。

次はもう1つの暗譜曲『こいぬ』。
これもなんとかクリア。

練習だけのバイエルの『さよなら』は
どうやら長女が得意なパターンの曲のようで
すんなり弾けて、次回までの暗譜が宿題になっていました。

新しい曲は『やまのぼり』。
初めての、両手を交差させて弾く曲であり
“タイ”がある曲です。

“タイ”という名称も教わり
“スラー”との違いを確認していました。
(“スラー”の名称はまだ教わっていませんが)

今回は、もうひとつ新しい曲があります。
『おやつ』です。

次回のレッスンまで3週間あるので
宿題も多めですが
余裕があったら、他の曲も練習していいとのことでした。

これで、
今年最後のレッスンが終わりました。
軽い気持ちで始めてから半年以上が経ち
つまづきながらもがんばっている長女。
来年もまた楽しくレッスンできるといいなと思います。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 





関連記事
| ピアノレッスン | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

