04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-29 (Sun)
前回(『ムースづくり』)はいろいろあって失敗してしまったムース。
昨日、また挑戦しました。
前回と同じく、いちごムースです。

午前中に足りない材料を調達して
午後、作業開始です。

前回のムースでもアイスクリームでも
生クリームの泡立てに辟易した私は
ついに機器に頼ることにしました。

スタンド・ボール付きなので、持つ必要もなく楽ちん。
長女は泡立てに釘づけでした(^_^;)

さて、作業は順調に進んで
1時間後、ちゃんとムースになっていました。
ムース2回目

ところが、たまにゼラチンの固まりが……。
ゼラチンを溶かすタイミングが悪いのか?

これでまた、長女は「失敗だ」と号泣。
前回は全く固まらなかったのだから
今回はムース状になっただけでも進歩だと思いますが
“成功”と“失敗”しかない長女には
進歩が見えないんですねぇ。

味はおいしかったですよ。
いちごが思ってた以上に高値だったので
いちごジャムで作りましたが
砂糖を使用しなくても
甘いムースになっていました。
(私にはちょっと甘すぎるくらい)

さて、号泣していた長女ですが
お菓子作りには懲りていないようで
次はチョコアイスを作ると張り切っています。

実は、前回(『アイスクリームづくり』)はいちごアイスでしたが
そのときに長男がチョコアイスの方が好きだと言っていたので
長男のために作りたいようです。






このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



関連記事
| アスペルガー症候群の長女 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

