06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-01-02 (Thu)
元日の昨日。
私はいつもどおり5時に起きて
洗濯などの雑用をしたあと
いつもならウォーキングに行くところですが……

いくらお節嫌いぞろいの家族とはいえ
少しでもお正月らしいものを食卓に並べたいですからね。

といっても
作ったものはお雑煮くらいですけど(^_^;)
あとは下関から送ってもらったものや
スーパーで買ったものを並べただけです。

それでも、いつもよりは時間が掛かって
ウォーキングに行くのはあきらめました。

元旦のうちに初詣に行きたかったので。

初詣では、我が家は近所の小さな神社へ行ってます。
家族で歩いて行けるし
人出も少なく、静かです。

今年、ちょっと違ったのは
長女が急に着物を着たいと言い出したことです。

そう言われても
長女の着物なんてないし
着付けなんか私にはできません。

だけど、「着物を着たい」という気持ちは大切にしたかったのです。
とはいえ、徒歩の行き帰りの時間を入れても
30分も掛からないと思われる初詣でのために
レンタルや着付けをお店にお願いするには
時間も費用もかかるし
第一、元日に予約なしで受け付けてくれるところもないですよね。

そこで、冒険しました。

着物はず~っと以前、必要に迫られて買ったポリの袷のうち
かろうじて若い人でも大丈夫そうな草色に桜の花びら模様のもの。
帯は、浴衣用の半幅なら蝶結びでなんとかなるかも?

そもそも、昔の人はみんな自分で着ていたのだから
なんとかなるはず……

と、着付けはしてもらったことはあっても
自分で着たこともない私が長女の着付けに挑戦しました。

せめて、ネットや手持ちの教材で着付けを調べればいいものを
着つけてもらった記憶だけを頼りにがんばり
汗だくになったわりには
カッコ悪い蝶結びができました(^_^;)

足袋は私のサイズは長女には小さすぎるので
仕方なく、5本指ソックスで代用。
草履は、1足しか持っていなかったものが
手入れもせず放置状態で悲惨なことになっていたので
つい先日破棄したところだったので
私は夏にサンダル代わりにしていた下駄を履かせました。

なんとも、すべてがあり合わせの状態でしたが
長女はうれしそうでした。

あんまり人には見られたくない着付けなのに
すぐに表に出てウロウロしていました。

そんなドタバタのあとの初詣でとなりました。
昨年と同じように写真を撮りましたが……

初詣2014

なんとも嫌そうな顔してますねぇ。
長女は恥ずかしくて、こんな顔ですが
長男はふざけて目を閉じてます。

午前中だけで疲れた元日でした。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


関連記事
スポンサーサイト
| 家族 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

