10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-01-24 (Fri)
昨日の午後のことです。
午前中にできなかった書写の学習をしている途中
スマホが鳴りました。

出ると、長男の担任の先生からの電話。
また、何かやらかしたか?と思っていたら
「給食のあと……」
ん? もしかして、嘔吐?
とドキドキしながら話を聞くと……

休み時間、給食の白衣のロッカーの中に
(最近は白衣用のロッカーがあるんですね)
友だちに入れられ、ドアを閉められたときに
指を挟んでしまい、少し凹みあり
本人がかなり痛がっているので
レントゲンを撮った方がいいかもしれない。

……ということでした。

すぐにお迎えに行くと
保健室では、マスクをしてお迎えを待っている子が数人。
マスクをしていかなかったことを後悔しました。

その中で、長男は寝台の上で横になり
友だち2人が看病しているような様子でした。
長男がいつも一緒に遊んでいる友達です。

保健の先生に話を伺い
まもなく、担任の先生も来られて

「謝ったのか?」

と言われて

「ごめんなさい」

と丁寧に頭をさげたのは、看病していた2人でした。
この子たちには日頃から言いたいことは
多々あるのですが
こうやってみると、悪気はなさそうで
何も言えなくなるんですよねぇ。

さて、痛がる長男。
私と2人だけになると

「抱っこして帰って」

とか、甘えたことを言っていましたが
足が悪いわけでもないのに冗談ではありません。
ほんと、甘えん坊です。

弱くて何も言えず
友だちに振り回されているから
こんなことにもなるんだと腹立たしさが湧いてきました。

しかし、傷ついてる長男をそこで叱りつけるわけにもいかず
とりあえず、なだめて、一旦帰宅。

(こんなときは徒歩5分の学校であることがありがたいです)

それから、近くの総合病院に連絡をすると
整形外科の受診時間は終わっているから専門医じゃないけど
救急の方で診てくれるというので
すぐに連れて行きました。

総合病院ですからね。
私も長男もマスクをして行きました。

インフルエンザやノロが流行っているから
救急ではかなり待つだろうと覚悟しましたが
意外とすぐにレントゲン撮影も診察もしてもらえました。

結果、骨には異常所見はみられず
薬などがなくても痛みも翌日には消えるだろうということでした。

よかったです。

担任の先生にも報告すると
安心されていました。

その担任の先生から連絡が行ったらしく
夕方、お友達の内のひとりがお母さんとウチに来られたようですが
生憎、長女のピアノレッスンに出かけていたため
長男が応対し、菓子箱をいただいていました。

また来ると言っていたようですが
留守にしていたお詫びに私から電話をしました。

相手のお母様はとても申し訳なさそうにされて
(実は以前もランドセルを投げられたりしているので)
お子さんはウチの長男のことが大好きなのに
ついやってしまうみたいで
自分でも後悔したりしているそうです。

毎日、言い聞かせているけど
最近の行動がひどいので
お勤めも辞めて、学校などにも足を運ぶようにすることを
決めたところだそうです。

男の子の子育ての悩みは同じようなものだなと
共感してしまいました。

相手の親御さんのためにも
大きなケガじゃなくて
本当によかったです。

ちなみに、もうひとりの方は
連絡網が回っても連絡がつかず
自宅の電話も携帯も留守電で
伝言を入れておいても折り返しの電話もしてもらえない方なので
先生からも連絡が取れなかったのだろうと思います。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 



関連記事
スポンサーサイト
| 2004年生まれの長男 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

