04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-02-13 (Thu)
昨日は元気になりたくて、嵐のライブDVDを観て
大野くんにキュンキュンしましたが
今日は、テンションあげるために着物着てみました(^_^;)

自分で着つけたのは初めてです。
そういう意味では着物デビューです。

初きもの

今もこの格好でPCに向かってます。
着物はポリでまだしつけがついています。
帯もポリ、しかも作り帯(軽装帯)です。

実はこれ、着付けに必要な小物も全部セットで
とってもお手頃な価格だったんです。
初心者セットというヤツです。

小物は一応以前からあり合わせのものはありましたが
お正月、長女が着物を着たいと言ったとき
もう1セットあれば、親子で着ることもできるなと思ったので
このセットにしました。

帯の柄は選べませんでしたが
年齢を考慮してくれたのか
地味めだけど、私の好きな紫系も入っていて
ちょうどいい感じのものがセットされていました。

着てみると、思ってた以上に地味でしたけど(^_^;)

それにしても
いや~、難しいですね、着付け。

帯さえ作り帯にすれば、なんとかなるかと思っていましたが
かなり甘かったです。

お正月の長女の着付けは
本当にいいかげんにただ着物をカラダに巻きつけただけでしたが
今回は付属の着付けDVD(これもセットに含まれてました)を観ながら
悪戦苦闘すること2時間。

暑くなって暖房を消したくらいです(笑)。

おはしょりの始末が難しい。
それに襟元。

私の体型にも問題があるんですよね、たぶん。
身長が低くて、上半身はガリやせで下半身は人並み以上ですから。
そのカラダに既製品を着るのですから
上はシワが半端ないです。
(和装用の補正下着が必要ですね)

その上、着付けがド素人ですから
着終わった時点ですでに着くずれしてます(笑)。

この調子じゃあ、1ヶ月後の長女の卒業式に
正絹の着物と羽織姿で……なんていう夢は儚く消えそうです。
やっぱり無難にスーツかなぁ。

それはともかく
着物を着ることにはこれからも挑戦するつもりですよ。
ちょっとおでかけくらいはできるようになりたいです。

家の中でいっぱい練習しようと思います。
テンションが上がったから
今日のところの目的は果たせましたね(^_-)

そろそろ子供たちが帰って来るころなので
着替えておかなくちゃ!



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ 



関連記事
スポンサーサイト
| 着物 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

