09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-02-20 (Thu)
先日、中学校が決まって
いろいろ話をしていたときに

「中学生になってもケンカしたらどうしよう」

と泣き出しました。

コミュニケーションが苦手で
なおかつ、言語の発達が未熟な長女は
相手の言葉をストレートに受け止めてしまうことや
自分が思っていることを上手く言葉で表現できないというハンデがあります。

一方で、心は思春期に入っているので
人の目や人の言っていることに過敏にもなっています。

そのアンバランスな状態のために
相手によっては噛みあわず、もめてしまうことが多くて
クラスでもトラブルメーカーになってしまっているようです。

つい先日もクラスメイトと大ゲンカになり
相手にぶたれたということもありました。

長女が手を出すということはありませんが
こんなことが重なると
長女の方も手を出してしまうこともあるんじゃないかと
すごいハラハラします。

そんな状況なので
本人も友達関係に不安を持っているようです。

実は私も不安です。
新しいクラスメイトの中にも相性の悪いお友達がいたらどうしようか…と。

でも、長女には、新しい環境に期待を持って欲しかったので

「中学になったら、Mちゃん(長女の仲良しのお友達)以外は
 みんな他の小学校から来るお友達で優しい人ばっかりだから大丈夫」

と言っておきました。
今のクラスメイトが優しくないわけではないですよ。
ただ、長女にはいじわるだと感じることがあるみたいで

「中学になったら、いじめたりされないの?」

と言っていました。
大丈夫だから、長女もみんなに優しく接するように言っておきました。

そしたら、しばらくして

「中学生になってもケンカしてたらおかしいよね?」

と自分に言い聞かせるようにつぶやいていました。
自分の中で折り合いをつけようとがんばっているんだなぁと思うと
親からすれば健気な感じがするんですけどねぇ(^_^;)

親にできることは
せめて家庭では、長女を認めて包んでやることぐらいですかねぇ。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



関連記事
スポンサーサイト
| アスペルガー症候群の長女 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

