04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-03-11 (Tue)
昨日の午後は長女の学校では引き取り訓練。
長男の学校では保護者会&茶話会。

学校が離れているので
時間が微妙にダブるんですよねぇ。

どちらもどうしても参加しなくてはいけないわけではないですが
こういうときに行かないと、長女は哀しむし
長男の方では、学年最後の保護者会ですし
来年度のクラス委員を決めるとのことなので
出席しておいた方がよさそうですからねぇ。

両方行くことにしました。

長女の引き取りは早めに行って先頭を陣取って1番に引き取り
のんびり歩く長女をせかしながら帰り
おやつの準備をしてから、長男の学校へ。

遅刻しましたが
なんとか、授業風景のビデオ鑑賞などはできました。

担任の先生が子育ての本の紹介もしてくださいました。

その中のいくつかのセンテンスも読み上げていただきました。

・子供は自己中心的。
・子供は失敗する。
・子供は言うことを聞かない。
……これらを受け入れることが必要。

そうでした。つい、忘れて無理な要求をしてしまいます。
他にもいくつか読み上げていただき
なるほどとうなづける内容ばかりでした。

でも、似たような育児アドバイスの本は何冊も読んでるんですよねぇ。
なのに、まるで実行できていないんですねぇ。
これでは、子供たちに意見できませんね。

学習しない母は
今日もまた、子供の言動に頭を悩ませるのでした(-_-;)

自分が変わらなければ、何も変わらない

ということですよね。


ところで、クラス委員の件ですが
立候補はしませんでした。
6年間に1度は経験しなくてはいけないようなので
まだやってない私もいずれは……なんですが
来年度は長女の環境が変わる年なので
始まってみなければ様子がわかりませんから
もし、学校になじめないようなことがあれば
私の方も落ち着きませんから。

でも、規定の4名のクラス委員はそれぞれ立候補してくださった方がいて
スムーズに決まりました。

ところが、補欠も2名決める必要があるとのこと。
転校などで欠員になった場合のためですね。
その補欠には立候補者がなく、用意してあったくじを
担任の先生がひくことになり
1番目に当たってしまいました。

普段、全くくじ運がない私ですが
こういうときは当たってしまうんですねぇ。

しかも、今回は繰り上がって委員になる可能性が高いです。

なんでも、PTA本部の役員が全く決まっていないらしく
その場合は、全クラス委員の中から抽選で決めるとかで
もし、ウチのクラスの委員が本部役員になったら
自動的に補欠がクラス委員になるわけです。

4月にならないとわからないのですが
なんか、なりそうな気がします。
ま、仕方ないですね。

それにしても……
今年度までは毎年同じ方が本部の会長を務めてくださったらしいのですが
その方と他の役員さんの数名が揃って卒業生のお母さんだから
来年度からは積極的に務めてくれる人がいなくなってしまったようです。

PTA会長の仕事って、かなり大変なのに
毎年だなんて……本当にお疲れさまです。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


関連記事
スポンサーサイト
| 家族 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

