04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-03-15 (Sat)
先月のバレンタイン・デーのとき
クラスの女の子3人全員がお菓子を配ったのに
うっかり用意をしていなくて後悔しまくりだった長女。

ホワイト・デーに、3人に手作りお菓子をお返しすることを
楽しみにしていました。

その、待ちに待った日が昨日だったわけですが
長女が作ったのはマドレーヌです。

と言っても、ホットケーキミックスを利用して
レンジで温めるだけの超簡単なものです。

マドレーヌの型を探しているときにいいものを見つけました。

長女が大好きなハート型なのもちょうどよかったので。

バターとグラニュー糖とちょっとの牛乳を
ホットケーキミックスに混ぜて冷蔵庫で寝かせ
それを型に入れてレンジで2分で出来上がりです。

マドレーヌ?というような
しっとりともちもちのものが出来上がり
それだけでも充分おいしいですが

ちょっと焼けば、もっとおいしくなりそうな気がして
オーブントースターで1分強焼いてみたら
香ばしく、焼き色もついて、マドレーヌらしくなりました。

うっかり、作業風景も出来上がりの写真も撮り忘れてしまいましたが
長女だけじゃなく、長男も今回はかなりのお気に入りでした。

3人分をラッピングして、学校に持って行き
無事に渡せたようです。

よかった、よかった(*^_^*)




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 


関連記事
| アスペルガー症候群の長女 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

