09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-03-20 (Thu)
長女は時間の計算が苦手なので
以前は、想いのままに過ごしてしまい
大切なことをしないで1日が終わっていました。

1つずつ声掛けするのも疲れるし
それは私にとっても、長女にとってもストレスになる……で
昨年の夏、思いついたのが、手帳にタスクを書いてみることでした。

手帳中身(昨年7月の手帳内容です)

これが、思っていたよりうまくいきました。
手帳に書いておけば、何でもキッチリこなすんです。
それに、最近は臨機応変に自分の都合で順番を変えることも覚えたようです。

なので、中学生になってもこの手は使って行こうと思い
新しい手帳を購入しました。
DSC02409.jpg
書きやすいように以前より大きめ(キャンパスノートサイズ)です。
(右の手帳は現在使っているものです)

今回のものは、佐々木かをりさん考案のアクションプランナーのジュニア版です。

(↑これは大人用)

今までのように私がタスクを書くスタイルから
自分でやるべきことをスケジューリングできるように
徐々に移行していけるといいなと思っています。

春休みになってから少しずつ練習です。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



関連記事
| アスペルガー症候群の長女 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

