07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-03-23 (Sun)
長女たちのクラスでは、ときどき調理学習がありました。
いつも、とても簡単にできて、おいしいものを教えていただきました。
通常学級のように家庭科専門の先生が行うわけではなくて
メニューを決めることも材料を調達することも
そして、実習もすべて担任の先生が……。

卒業間近でお忙しい中
つい先日も、最後の調理学習を実施してくださいました。

メニューは「クロックムッシュ」。

長女はサンドイッチが好きなので
何度か
「チーズもはさんで焼くとおいしいよ」
と言ってみたのですが
焼かないことにこだわっていました。

それが、学校ではチャレンジできるんですよね。
そして、元々チーズもハムも大好きな長女は
と~っても気に入ったようで

「おウチでも作りたい」

となり、早速、祭日の一昨日の朝、作っていました。

DSC02419.jpg DSC02420.jpg

パンの耳は苦手なので、サンドイッチ用のパンを使っています。
こういう、失敗の心配がない調理は
こちらも安心して見ていられます(^_^;)

ところで「クロックムッシュ」。
旧い私は「ホットサンド」とどう違うのか? と思って
ちょっとググッてみたら
どうやら、「ホットサンド」には種類がいくつかあって
その中のひとつ、ハムとチーズをはさむものが
「クロックムッシュ」なんですね。

勉強になりました。

ちなみに、私は普通のサンドイッチも嫌いじゃないですが
ホットサンドの方が好きです。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 


関連記事
| アスペルガー症候群の長女 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

