09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-04-18 (Fri)
長女の保育園卒園のときの卒対の一環として
タイムカプセルがありました。

子供たちの絵に保護者がひと言書いて
それを埋め、6年後、小学校卒業のときに掘り出そう
……という企画です。

その掘り出すときが来たのですが
当時とメルアドなどが変わってしまったわが家には連絡が届かず
参加できませんでした。

でも、誰かが届けてくれていました。
3月の終わりの土曜日の午後だったので
私も長女も留守にしていて
主人や長男は来客に気づかなかったようで
郵便受けに入れておいてくれていました。

DSC02487.jpgおもて DSC02488.jpg

おもての絵は、自分がプリキュアになったときの絵だったようです。
私も長女も忘れていました。
裏は当時の手形です。小さかったです。

先生方の手紙とプレゼントも一緒に入っていました。

先生からのプレゼント

あとでママ友に連絡したら
再会したときの写真を貼付してくれ
みんな大きく成長していて
先生方はあまりお変わりない感じでした。

参加できなかった申し訳なさと
プレゼントのお礼もあるので
長女を連れて、先生方の現在の勤務園へ行くことにしました。

どうせなら、中学校入学後、制服姿を見せたかったので
かなり遅くなりましたが
家庭訪問期間になり
長女の下校が早いことを利用して
昨日伺ってきました。

実は、おひとかたは長男のクラスの担任もしていただいたときもあったので
先日のお友達の焼香に来られていたので
思いがけずお会いすることができたのですが
改めて、長女を連れて伺いました。

大きくなった長女にビックリされていました。
長女は緊張とはずかしさでほとんどしゃべれませんでしたけど(^_^;)

もうひとかたは、連絡もせずに伺ったので
生憎、午後お休みの日だったようでお会いできず、残念でした。

なので、長女が描いた手紙だけ置いてきました。

長女が描いた手紙の裏は先生方の似顔絵です。
DSC02486.jpg

二人とも同じ顔になってしまってます(^_^;)
髪型と服装は卒園式のときの写真のままですけどね。
卒園式


あっという間の6年でしたが
卒園のころの写真や手紙を見ると
随分時間が経ったんだなと感じます。

保育園でこの先生方が少しずつ自信をつけさせてくださったことが
今、いろんなことに興味を持つ長女の土台を築いてくださったと思っています。

人や環境との“出会い”に関しては「もってる」長女の
1つのエピソードであることに間違いないです。

感謝して、築いていただいたものを壊さないように
これからも進んでいきたいと思います。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



関連記事
| アスペルガー症候群の長女 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

