04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-04-29 (Tue)
土曜日の午後は学級活動委員の1回目の委員会もありました。
委員長さんの仕事の都合もあり、3時半から。

公文書写に通っている私はキツイなと思っていました。
でも、書写は開始時間の2時に行けば
ギリギリ間に合いそうでした。

しかし、長女と一緒ですからね。
その日は午前中に友達との約束があったから
ワオ(家庭学習)は昼食後にやる予定にしていて
それに取り掛かるまでグズグズしていたものだから
2時直前に終わり、それから仕度をすることになっていました。

仕方なく、私の方が先に書写へ行くことにしましたが
そのときはすでに2時過ぎ。

学習量を減らすことにして
それでも、先生に添削してもらう順番待ちしている間に
委員会遅刻は必至だったので
委員長さんにメールしておいて
結局、15分くらい遅れて出席することになってしまいました。

長女の小学校でも安全委員になったことがありましたが
委員会に全員そろったことはなかった……というより
いつも出席するメンバーは少なかった記憶があります。
それだけゆる~い感じだったので気が楽だったというのもありますけど(^_^;)

が、やっぱり学校によって違いますねぇ。
今回の委員会は全員参加していました。
マニュアルも配布され
次回の委員会の日程も通知されました。
これが普通なんでしょうね。

なんかヘマをしそうでドキドキします(^^ゞ
せめて、各委員は1名じゃなくて2名いると心強いのに…と
甘えたことを思ったりします。
仕事量は1人で出来るものかもしれないけど
精神的な負担が……(-_-;)

でも、こんな些細な任務でビクビクするのは私くらいのものなんでしょうね。
それに、4つの委員が2名ずつになると
児童数が少ないから6年間で2度委員が回ってくることになるというのも
1名体制の理由かもしれません。

来月は運営委員会と名札配布やPTA会費集金の仕事があるようなので
ヘマをしないようにがんばりますっ!

だけど、委員になることのメリットは
なんといっても、他のクラスや学年の委員さんと知り合いになれることですね。
学級活動委員は特に頻繁に顔を合わせる機会があるから
みんな仲良くなるらしいです。

今回も近くに座っていた委員さん方とは顔見知りになれたし
そういう点では楽しみです。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 



関連記事
| 学校のこと | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

