05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-05-13 (Tue)
ゲームにマンガ本、友達と遊ぶのもゲーム
……とかなり興味の範囲が狭く
カラダを動かすことを全くしない長男。

成長期の運動は、体力・精神・学力など全てにおいて
成長を促す大事なことだと思っているので
私としてはかなり心配なんです。
だから、何か長男にもできるスポーツはないかと探していました。

サッカーや野球などは地域にチームもあるようで
度々、学校から配布される書類の中にも募集チラシが入っていますが
全く興味を示さず……というより「嫌い」だと断言する始末です。

なので、体育の中で好きな種目を訊ねると
どうやら、鉄棒やマット運動は少しできるようになったので
ちょっとだけ自信がある様子でした。

早速、近くに体操教室はないかと検索。
すると、子供が歩いて行けるほどじゃないけど
送迎バスがある教室がヒット。

日程も平日は時間的に難しいけど
土曜日のコースもあったので
体験の申込みをしてみました。

長男に告げると、あまりいい反応ではありませんでした。
彼にしてみれば、ゲームをする時間が減るのが嫌なんでしょうねぇ。

そこで、私はエサを見せつけました。

週に1回、ひと月がんばれば、お小遣い千円……というエサです。

いけませんねぇ。こんなこと。
お金で子供を釣るなんて。
しかも千円は高いかも?

だけど、そうしたいほど
長男には運動をして欲しいんです。

このエサにはいい反応を見せましたよ(^_^;)
だって、数ヶ月がんばれば
欲しいゲームソフトが買えるわけですから。

きっと、彼の頭の中では電卓が動いたはずです。

……ということで、体験してみることになりました。

その体験日がこの前の土曜日でした。
体験は私も主人も見学したかったので
バスではなく、自家用車で行って来ました。

水泳教室もある、そのスポーツクラブは
子供たちや保護者で大変なにぎわいでした。

体操の部屋は
学校の体育館のような部屋を想像していた私には狭く感じましたが
十数人の子供たちが運動するにはちょうどいいくらいかもしれません。

体験者は3名までと制限しているらしいのですが
この日も長男を含めて3名いました。

この日のメニューは
大縄跳びと前転・開脚前転。

人見知りの長男は
最初は警戒している様子で固い表情でしたが
合間に年下の子なんかに話しかけられたりして
少しずつ緊張もほぐれていたように見えました。

時間は45分で短いですが
初心者の長男には、このくらいがちょうどいいかなぁ。

さて、体験も無事終わり
長男にどうするか訊ねると……

ちなみに、体験する直前は、施設内の雰囲気に圧倒されたのか
緊張感が増したせいだと思いますが

「体験するからといって、やるとは限らないよ」

と言っていたのですが、なんと

「やる」

と宣言しました。
低学年の子たちもいて、劣等感を感じずに体験できたのが
プライドの高い長男を後押ししてくれたんじゃないかと
私は分析しています(笑)。

善は急げ!
長男の気が変わらないうちに
その場で手続きをしてきました。

来週から本格的にスタートです。
バスの送迎も申し込んだので
長男はひとりで通うことになります。

いつまでお小遣い効果が続くかわかりませんが
1つでも自信がもてる種目ができるといいなと思っています。


余談ですが
コーチは若い男性1名だけで
ちょっとイケメンくんでした(^^)v
(私が通うわけではないので関係ないですけど)




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 



関連記事
スポンサーサイト
| 2004年生まれの長男 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

