04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-05-20 (Tue)
この前の土曜日から本格的に体操教室に通い始めた長男。
送迎はバスですが、バス乗り場までウチから10分。
初日でもあり、乗り場の明確な位置などもわからないので
主人が連れて行きました。
ちょうどその時間は、私は長女と公文書写なので。

バスに乗っても、どこに座っていいかわからず立ったままだったから
主人が外から合図を送ったそうです。
座る場所が決まっていると思ったのかもしれません。

路線バスに乗る経験もほとんどないし
学校行事の場合は座席が決まっていますからね。

長女の場合は、私たちも前もって細かく説明しますが
長男だと、どうしても、こういうことは
どうにかなるだろうと思ってしまうところがあります。

不安だっただろうと思います。
反省です。

それに、路線バスや電車に乗ることも
子供のうちに経験させておかないといけないなと
改めて感じました。
楽だから、つい車で移動してしまいますが
それでは社会勉強になりませんね。

体操教室に着くと出席カードを機械に読ませる作業があったり
今回は、受付と書類のやり取りをする任務も与えてしまっていたので
ちゃんとできるか? とか
帰りのバスがどれか迷ったり、乗り遅れたりしないか? とか
心配しましたが

問題なくできたようで
帰りはバスのポイントへ迎えにも行きませんでしたが
無事に帰宅していました。

そして
その日に教室で練習した後転を褒められたらしく
私たちにも何度もやって見せてくれました。

なるほど、まがることなく、まっすぐ回転していましたよ。

ちょっとだけ自信と成長があったような気がします。
次からはバス乗り場までひとりで行けるかな?
がんばれ! 長男!




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。




関連記事
| 2004年生まれの長男 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

