05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-05-28 (Wed)
以前から「授業に集中しない」と何度も指摘されていたので
昨日、国語の時間だけ授業参観させていただきました。

実際は、始まる前の休憩時間から観察したのですが……

まず、先生に対する言葉づかいがまるでなってなくてガッカリ。
他の子がいる前で言いたくはなかったけど
我慢できず、その場で注意!

授業は好きな友達とグループを作って話し合う課題だったので
通常の授業の様子を観ることはできませんでした。

ザワザワしている中で
一番前の席の長男を囲むグループの会話は聞こえませんでしたが
長男も発言をしている様子だったのには安心しました。

ところで、授業に集中しないとはどういう状況なのかというと……

席が離れている友達が離席して長男の席まで来て話し始めるらしいのです。
授業中に!
え? 離席? と、その状況が私には想像できませんでした。

だって、先生が授業をしている最中に
隣や後ろの席の子と私語をするというのはよくあることですから
(それだって迷惑行為ですが)想像できますが
離席してまで? ってありえますか?

でも、クラスの様子を観て、ありえるかも?と思ってしまいました。

まず、教室移動で戻ってきた、ひとりの女の子は
両手がふさがっているためか
足で教室のドアを開けていました。

他の女の子は
鉛筆削りにたまったカスを机のすぐ前に蒔いていました。

そして、授業開始時間になって
先生がすでに黒板の前にいらっしゃるのに
教科書やノートを机の上に出していないどころか
席についていない、机の上に余計なものを出したまま
おしゃべりを止めない……そんな子ばかりなんです。

さらに、先生に注意されても無視する子
話しかけられてもタメ口で返す……

授業が始まっても静粛になることはなく
そのままグループの活動に移っていました。

まったくけじめのない状態。
唖然としました。
これはまだ学級崩壊とは言わないのか?
とっても不安になりました。

もちろん、クラス全体がこんな状態だからといって
友達に話しかけられたからといって
その雰囲気にのまれてしまったり
相手にしてしまう長男の行動は許せません。

なので、帰宅後、約束させました。
☆友達に話しかけられても相手にしない。
☆友達が離席して来たら、着席するように注意する。
☆先生(大人)への言葉づかいに気を付ける。
☆授業は集中して受ける。

この約束は先生にも連絡帳で知らせておきました。
これでも改まらないようなら
転校などで環境を変えてみた方がいいかなとも考えています。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 

関連記事
スポンサーサイト
| 2004年生まれの長男 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

