04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-06-12 (Thu)
長女の学校公開に行った火曜日。
実は朝早くから長男が喉の痛みを訴えていました。
水を飲むのも痛いというので尋常ではないと思い
熱を測ると38度超え。

まだかかりつけのクリニックの受診受付までかなりの時間があるので
とりあえず、コンビニで
飴タイプのど薬とやわらかい食べ物なんかを調達しておきました。

長男の学校では、欠席するときは電話ではなく
近くのお友達に連絡帳を預けることになっていますが
これが、私にはどうも苦手なんです。

お友達の通学時間もわからないし
伺ったこともないお宅へ朝の忙しい時間に訪ねるのも
気が引けるんですよね。

だから、私自身が学校へ行って
担任の先生に直接連絡帳を渡すようにしています。

なので、今回もそうしました。
そして、そのまま長女の学校へ向かいました。

眠っていた長男には置手紙をして
困ったことがあったら電話するように伝えておきました。

すると、2時間目の英語の時間の途中に
「頭がすごく痛い」
と泣きながら電話が掛かってきました。

すぐに帰り
クリニックも診察が始まっている時間になっていたので
連れて行き、検査をしてもらうと
なんと
“溶連菌”が検出されてしまいました。

長男の学校で流行っているなんていう噂も聞いてなかったので
ちょっとビックリです。

出席停止になるので、学校へも連絡をして
これはしばらく欠席させることになるかと思っていましたが……

意外や意外。
薬をのんで、1時間もしないうちに

「なんか、よくなってきた」

と起きてきて
パンなどを食べることもできました。

熱もすぐに下がり
ゲームしたくてウズウズしていましたが
それはまだ許可できませんから
マンガ本を読むくらいにとどめてもらいましたよ。

薬をのむことが苦手な長男ですから
風邪くらいでは処方された薬はのまずに終わってしまうことが多いので
たまに薬を飲むと効くのでしょうね。

熱が下がってから1日経過すれば登校可能だというので
昨日は元気でも1日自宅待機でしたが
今朝は元気に登校して行きました。

早く快復してよかったです。
今回をきっかけに粉薬が飲めるようになったし
大事に至らなければ
病気も1つの大きな経験になりますね。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


関連記事
| 2004年生まれの長男 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

