09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-07-17 (Thu)
10年振りくらいだと思っていましたが
自分の過去のブログ記事で確認するとちょうど7年振りでした。

長女の夏休みを機会に私の実家へ帰省する予定です。

もう新幹線のチケットも購入しているし
友達にも連絡しているのに「予定」としたのは
まだ若干、体調に不安が残るからです。

近くのお出かけは電車も車も大丈夫になってきたものの
遠出は7年振りですからね(^_^;)
かなり緊張します。

それでも帰省する決心をしたのは
弟の子供が誕生したことが大きな後押しになりました。

5月に誕生した知らせを聞いたときから
長女は赤ちゃんを見に行きたくて仕方ない様子。

「早くしないと大きくなっちゃう」

というのが、長女の心配です(笑)。
私も、40代後半になってやっと子宝に恵まれた弟の子供ですから
格別な思い入れがあります。

それに、4年前に亡くなった祖母の墓参りもまだできていないことも
ずっと気になっていたし
あの友達にもこの友達にも会いたいという気持ちも
年々強くなってきています。

このところ、電車や車での外出
学校の行事の参加もあまり不安なくできるようになったこともあるし……

それでも悩みましたが
夏休みなら長女も行けるから……と
思いきって、帰省することにしたのでした。

長女がまだ小学生なら
激安航空チケットのあるシーズンオフがねらえますが
中学生になったこともあるし
できるだけ学校は休ませたくないので夏休みにしました。

「待てない~」

と長女は嘆いていましたが
そこは我慢してもらいました(^_^;)

さて、帰省期間は短く、3泊4日です。
交通費を考えると、元が取れない(何の元?)気もしますが
自宅との生活環境が違うので
長女にはこのくらいがギリギリかなと思います。

長女の習い事との兼ね合いを考えて日程を決め
この時期だと飛行機よりは安いので
時間は掛かりますが、新幹線にして
出発1ヶ月前にチケットを購入。

主人と長男には留守番をしてもらいます。
金銭的な理由もありますが
この2人が一緒だと
いくら実家とはいえ、私が気を遣いますので(^^ゞ

チケットを購入できたこともあり
日程が確定したので
友達数人にメールや暑中見舞いで知らせました。

中途半端な時期ですから(お盆ともずれているし)
地元に居る友達のひとりでも会えるといいなと思ったのですが
高校時代の友達数人と中学時代の友達にも会えそうです。

中学の方では、プチ同窓会になるかも?という報告もあり
うれしい限りです。

卒業してもつきあいのあった友達は前回の帰省のときも会っていますが
他の友達は、高校時代の友達でも30年振り
中学時代の友達は35年以上振りです、たぶん。

人一倍老け込んでいる自分を見せることが怖いですけど(-_-;)
会いたい気持ちの方が強いですねぇ。
めっちゃ楽しみです。

なので、体調管理、しっかりして
無事に帰省できるようにがんばりますっ!



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 


関連記事
スポンサーサイト
| 家族 | COM(12) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

