04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-07-31 (Thu)
1週間前の記録です。

この日はお友達の娘ちゃんのピアノ教室の発表会もあったので
ちょうど時間もいいし、長女と地元のホールまで鑑賞に行って来ました。

私たちが鑑賞した時間帯は小学生以上の部だったのだろうと思いますが
1年生の小さなピアニストから中学生かな?と思える堂々としたピアニストまで
幅広かったです。
みんな緊張しつつも一生懸命に上手に弾いていました。

気持ちのよい調べが長く続くと
睡眠不足ぎみの私は睡魔に襲われそうになりましたが
隣に座っていた長女は前のめりで食い入るように演奏を聴いていました。

中でも、初音ミクの『千本桜』が演奏されたときは興奮ぎみでもありました(^_^;)
嵐の曲を弾く人もいるかもしれない…という期待があったようですが
残念ながら、それはなかったですね。

あとの部も聴いていたい様子の長女でしたが
夕方は自分自身のレッスンがあるので
後ろ髪をひかれながら帰宅しました。

発表会を鑑賞しているうちに
弾きたい曲がいろいろあることを改めて思い出したようで
帰りはちょっと饒舌になっていた長女です。

「弾きたい曲がたくさんあるんだけど……」

というので

「じゃあ、ずっとピアノレッスンを続けないといけないね」

というと、うなづいていました。
長女が弾きたいのはアイドルの曲ばかりですが
それでも楽しみがあることは
きっと、長女自身を向上させてくれるでしょうから
こちらも楽しみに見守りたいと思います。

さて、2週間振りのピアノレッスン。
課題は前回と同じく『崖の上のポニョ』と『インディアンのたいこ』。
特に問題なくレッスンを受けていました。

新しい曲『となりのトトロ』の楽譜をもらうことになっていたのですが
先生が持ってくるのを忘れてしまったらしく
長女はショックを受けていましたが
娘さんに預けてくれるということで納得していました。

実は、先生の娘さんは長女の中学校のF組の支援員先生なんです。
だから、夏休み中もプール指導で長女とは毎日のように会います。

ということで、後日、無事に楽譜をいただくことができ
早速、弾いてみていました。

あ、先生に鍵盤購入のアドバイスをもらうことを忘れていました(-_-;)
今日こそ訊いてみようと思います。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 


関連記事
スポンサーサイト
| ピアノレッスン | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

