06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-03 (Wed)
昨日、長女が卒業した小学校に行って来ました。
ようやく卒業アルバムが配布されたのです。

長女の下校時間に合わせて、私が迎えに行って
そのまま一緒に向かいました。

ウチは小学校まで徒歩20分。
中学校までも徒歩20分。
双方がわが家から真逆なので
トータル40分の距離です。

長女ひとりでは歩くのもマイペースなので
1時間以上は掛かりそうですから
私も付き添ったのですが
ほとんどの元クラスメイトは付き添いなしで来ていました。

でも、久しぶりに先生方やみんなの元気な顔に会えて
なんか安心しました。

みんな、すぐには帰ろうとせず
先生と話をしたり、友達とじゃれあったりしていました。

中学校はいくら支援学級といえども緊張感があるでしょうから
小学校へ来ると、リラックスできるのでしょうね。
活き活きとしていました。

ただ、ウチの長女はその中に入ろうとはせず
廊下の遠くでじっとしていました。

元クラスメイトに会うのは気が進まないとは言っていたんですよね。
それが、照れからくるものか、嫌な記憶からくるものかわかりませんが
恩師の離任式のときでさえ、小学校へ行くことを拒んだくらいですからね。

でも、今回は、卒業から半年経っているし
先生方にもあいさつをさせたかったので
長女には意向を訊かず、“決まり事”のように
流れで連れて行きました。

中学校では積極的に友達と関わっているみたいだから
大丈夫かなぁと思っていたのですが……
変わりませんでしたね。

さぁ、その卒業アルバム+αはこちら↓
卒業アルバム

最近の卒業アルバムって
児童数が少ないからページをうめるために
後半は文集が入っていたり
保護者が担当するページがあったりするんですねぇ。

だから半分以上は学校や保護者が編集しているようなものですが
印刷部数が少ない分割高になるらしくて
ちょっと目が出そうな金額でした。

そして、そして……
このアルバム、昨日配布されたあと
子供たちが指摘した箇所をきっかけに
数か所の不備が判明されたようなんです。

だから、後日、再配布になりそうです。
卒対として、少しでもアルバムに関わった者としては
なんとも後味の悪い結果になってしまって残念な気持ちです。

先生方は「学校の責任」と言われましたけど
プロがしっかり最終確認(チェック)をしてくれていたら
こんなミスはないんじゃないかと私は思っていますけどねぇ。


関連記事
| アスペルガー症候群の長女 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

