09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-06 (Wed)
和裁のことです。
夏に単衣の課題を提出して以来、まったく……。
子供たちの夏休みが終わったら……と思っていたのに
9月のバタバタが落ち着いたら……と思っていたのに
時はすでに11月。

ところが、なかなかやる気になれないでいます。
フランス語は毎日やらないと落ち着かないのに
和裁の方は忘れてしまっているときもあります(^_^;)

しかも、また、筆ペンの通信も始めてしまって
そちらもほとんど毎日やっているのに……。

だけど、気にはなっているのです。
永久講座じゃないですからね。
会費を全納しているのに
期限内に修了できなかったらムダになります。

しかし、腰が重い。
でも、やらなくちゃというプレッシャーのようなものがあるんですねぇ。

こういう、自分で追い込んでしまうことが
私の持病を引き起こすんでしょうねぇ。
まさに、自業自得。

このストレス回避のために
「気にするな」「修了できなくても大丈夫」
「その気になってからやればいい」
などと、自分に言い聞かせている今日この頃です。

好きで始めたことですからね。
そのうちにやりたくなると思います。

いつもよりひどい“ひとりごと”記事で失礼しました。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 




| カラダのこと | COM(8) | | TB(0) | |
2013-11-05 (Tue)
合同運動会のあとの三連休が終わりました。
連休といっても、土曜日は長女の造形教室
日曜日は二人の習字教室があったので
家族全員が完全休日だったのは昨日だけですけど。

そして、今月の予定を見てみると……
今週末は長男の学校の音楽会
来週は長女と中学校の見学
再来週末は長女の学校の学芸会。

そんなに詰まった予定じゃないし
重ならなくてよかったです。

だけど、なんか、気忙しくなってます。
年末に近づいてるからでしょうかねぇ。

深呼吸して
体調整えながら乗り切ろうと思います。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 



| カラダのこと | COM(4) | | TB(0) | |
2013-10-24 (Thu)
長女のクラスの親の懇親会がありました。
W学級全体の懇親会は1年生のときから何度かありましたが
クラスだけのものは1年数ヶ月前が初回で
今回が2回目です。

前回は子供たちも同伴でしたが
今回は子供たちが宿泊で留守なのを狙って……(^_^;)

しかし、11名中7名参加で
全員じゃないのが残念。

でも、気になる中学校の話題から始まり
子供たちのことから旦那の話などで盛り上がりました。

そして、今さら知ったのが
みんなの経歴のすばらしさ。
何気にすごいんですよねぇ。

私もがんばらなきゃなぁと刺激を受けました。

そうこうしているうちに
3時間のお店(居酒屋)の予約時間はとっくに過ぎ
気づけば5時間が経っていました。
(平日だったから追い出されることもなく、よかったです(^^)v)

今回もまたよく笑いました。
それに、アルコールも予定以上に飲んでしまいました。

体調のことを考えて
最初の乾杯だけにしておこうと思っていたのですが
気分がいいと調子に乗ってしまうんですよねぇ(^^ゞ
自己管理ができませんねぇ(-_-;)

案の定、今朝はお腹の調子が悪いですが
これはアルコールというより
冷たい飲み物をたくさん飲んだせいじゃないかと
自分では分析しているんですけどねσ(^┰゜)

途中で調子が悪くならなくてよかったです。
次からはお湯割りにするか?
って、そういう問題じゃないですね(^^ゞ

でも、楽しかったです~♪
今回も幹事をしてくれた、お友達のパパに感謝です。

次は卒業のときの先生を交えての謝恩会の予定ですが
さびしいです~(T_T)
あと半年なんですよねぇ。
卒業しても繋がっていられるといいなと思います。




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 


| カラダのこと | COM(6) | | TB(0) | |
2013-10-22 (Tue)
1ヶ月前、やっと行けた1000円カットで
思ったような長さにならなかったので
調子がよいときに他の1000円カットのお店に
行ってみようと思っていました。

でも、なかなかいい感じのときがなくて
一昨日、長女が急に髪を切ると言い出して
いつもの1000円カットのお店に連れて行ったときも
10分座っている自信がなかったので
長女だけカットさせました。

もうこうなったら自分でカットするしかありません。
自分でカットするのは何度も経験しているのですが
後ろがなかなかうまくいかないのと
ベリーショートにしようと思うと
ごまかしがきかないので
プロにまかせたかったんですけどねぇ。

しかし、仕方ありません。
ハサミでは難しいので
バリカンにアタッチメントをつけて……

やりました。
いや、やっちゃいました。

短すぎないようにアタッチメントを付けたのですが
角度によって長さが変わってしまうので
素人には難しいです。

で、結局、また坊主になってしまいました。

“また”というのは
昨年の夏、初めて坊主にしたことがあるのです。
(そのときの画像は『ついにやった!』で)

あのときはそのつもりでやったんですが
今回は“なってしまった”ので
ちょっとだけとまどってます(^^ゞ

では、その坊主頭をご覧ください。
坊主2

この画像ではわかりませんが
耳の周りや襟足は難しいですねぇ。
って、そんな問題じゃないか(笑)。

私自身は2度目で見慣れてはいますけど
家族はまたどんな反応をするかなぁ?

それより、卒対の用事で学校へ行くことが多いんだけど
大丈夫でしょうか?
ヘンな人だと思われるだろうなぁ。

でも、ま、やってしまったことは仕方ないですね。
開き直りましょう。





このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
| カラダのこと | COM(8) | | TB(0) | |
2013-10-04 (Fri)
このところまた
なんとなくやる気が出ない状態でしたが
今日はまた一段と……

ブログのネタを考えるのも億劫になってます。

銀行とか行かないといけないんだけど……

でも、外出すれば気分が変わるかもしれませんね。
気が重いけど、ちょっと出かけてきます。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 


| カラダのこと | COM(4) | | TB(0) | |
2013-10-01 (Tue)
今まで、ウォーキングのときは
足の負担を軽減することを重視したシューズを履いていました。
いわゆるウォーキングシューズというヤツです。

そのシューズもくたびれてきたので
そろそろ買い替える時期だと思っていました。

そんな時期だったからか
何気なく目に留まったのが
5本指シューズの記事。

元々、ソックスはず~っと5本指を愛用しているくらいですから
気持ちよさは想像できます。

効果とか効能とかはサラッと読み流し
ほとんど直感だけで気に入りました。

しかし、海外の有名どころのものはお値段もそれなりに……
なので、お手頃でしっかりした商品はないかと探しまくりました。

そうしているうちに
たぶん、型落ちなんでしょうね。
特価のものを見つけました。

難しいのはサイズですね。
普通のシューズだったら大体どの種類も同じサイズで大丈夫ですが
5本指シューズは指の長さとかも関係してきますからね。

実物を履いてみてから購入するのがベストなのでしょうが
生憎、近くのショップはまだ5本指…は扱っていませんでした。
なので、仕方なくネットで……。

最初は少し余裕のあるサイズで注文したのですが
他の指は大丈夫そうなのに、小指がどうしてもキツくて
取り替えてもらいました。

未使用なら交換はしていただけますが
往復の送料はもちろんこちら持ち。
特価のものじゃなかったら大変でした(^_^;)

そして、届いたのが……
DSC02084.jpg

今度はピッタリでした。
もう履いてますよ。

先日の長女の運動会のときも
学校までの距離が長いので履いて行きました。

みんなにもおもしろがられましたし
購入したことも知らなかった主人は
「満員電車で踏まれたら痛そうだな」
と言って、踏みたそうな顔をしていたので逃げました(笑)。

履き心地は……
いつもの30分くらいのウォーキングだと
解放感のような気持ちよさだけですが
運動会のときのように何時間も履いていると
小指や薬指が痛くなりました。

これは、指の形なんかが関係するだろうから
個人的なことなんでしょうけどね。

でも、次もやはり5本指シューズを購入すると思うので
そのときまでには近所のショップにも並ぶようになって欲しいです。
他の種類も履いてみて決めたいですからね。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 


| カラダのこと | COM(8) | | TB(0) | |
2013-09-12 (Thu)
なかなかタイミングが合わず
また数ヶ月伸ばしっぱなしだった髪ですが
このところ、涼しくなったし
やっと、思い切って、1,000円カットに行ってきました。

前回よりもっとベリーショートにしようと思って
そう伝えたつもりだったのですが……

精神を落ち着かせようと呼吸法に集中するため
目を閉じている間に
カットは終わったようで
鏡で後ろのチェックを促されたときに目を開けると

確かに襟足は短くなってるけど
前からではあまり変わってない感じでした。

ここでダメ出しして時間が掛かっても
私の体調が悪くなりそうだし
自分の伝え方が悪かったのだと思ってあきらめました。

こういうところは「指名」ができないから
当たり外れもあるのでしょうけど
サイドの左右の長さが違うというのは毎度のことで
「10分カット」をウリにしているから
丁寧に確認することもできないだろうし
そういうことも承知の上で利用してはいるんですけどね。

そろそろ丁寧にカットしてくれるところに行きたいなぁ。
でも、長い時間が掛かると耐えられないから困るんですよねぇ。
訪問理容・美容というのはどうなんでしょうね?
福祉事業的だから優しそうな気がしますが
自宅に来てもらうのも気を遣うかな?

長女がカットを覚えてくれるといいんだけど……
なんて思ったりしている母でした(^_^;)




このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 



| カラダのこと | COM(12) | | TB(0) | |
2013-09-04 (Wed)
奥歯が欠けて歯科に通い始めて、早2ヶ月。
やっと、冠がかぶさって、食べ物が噛めるようになりました。
今まで、仮のつめものはすぐに取れてしまうから
何も噛めなかったんですよね。

だけど、2ヶ月片方で噛んでいたから癖がついて
いまだに、うっかりすると片方だけで噛んでいるときがありますけど(^_^;)

それにしても、長いですねぇ、2ヶ月。
1本の歯に……です。

長く放っておいたせいかもしれませんが
毎週通って、こんなにかかるとは思っていませんでした。

先週、かぶせてもらって
今日、確認のために行くだけかと思ったら
全部の歯の掃除をして
(それだけで千円也(~_~;))
来週は歯茎の掃除をするらしいです。

まぁ、ついでだから、全部きれいにしてもらいたいけど
毎回、料金の明細もないから
なんか、ズルズル延ばされているような
ちょっと疑心暗鬼(^_^;)

じ~っくり全部の歯を点検していて
これといった治療の必要な歯があるとも言われなかったから
次回で歯科との縁が切れることを
切に願うのみです。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 


| カラダのこと | COM(6) | | TB(0) | |
2013-08-07 (Wed)
眼鏡屋さんでは、老眼鏡とは言わず「お手元メガネ」と呼ぶんですね。
その手元メガネ、ずっと100均の一番度が低いものを使っていました。
もう数年前から「手元」が見えにくくなっていましたからね。

それが、最近になって、メガネをかけてもぼやけるようになって……。
また100均で度の高いものに買い替えるという選択肢もありましたが
年齢的にも他の病気の可能性もあるし
メガネもちゃんとしたレンズのものの方がいいだろうと思い
眼科へ行きました。

実は、メガネをかけても……は、「最近」といっても
数ヶ月前からだったのですが
歯科と同じく、体調に不安があったから受診ができずにいました。

でも、歯科にも通院ができるようになったことではずみがつき
眼科にも行ってみる気になりました。

しかし、眼科って、あまり縁がないから
どこがいいかわからないので
ネットで口コミを探しましたが
ローカルな話題は数が少ないですね。

以前、突然目が腫れたことがあって
そのときもネットで探して行ってみたところが
今回も口コミで高評価だったので
再度、その眼科で検索してみると……

なんと、院長先生の体調がお悪いらしく
昨年で閉院していました。

が、ちょうど今月、新しい院長でリニューアル開院するとのことでした。
以前は男性の院長でしたが、今度は女性の院長とのこと。
これは、ちょっと期待できるかも? と思い
開院2日目の午後、行ってみました。

入口や院内に開院祝いの花が飾られ
狭いけど、きれいな待合室。
混むかと思われた患者の数も少なく
あまり待たなくてよさそうです。

受付の方の感じもいいです。
そんなに待たずに呼ばれ
検査をしてくれた看護師さんも感じのいい方でした。

そして、いよいよ先生(院長)の診察。
これが……

まず、診察前、もう他に患者さんがいなかったからでしょうけど
受付で談笑中。
看護師さんが「お願いします」と言っても返事もなく
やる気がないのかと思うようにダラダラと席につき

わざとなのか、そういう造りなのか
襟を立てた白衣を着たポッチャリ型の女医院長は
私に質問をして、私が答えているのに
何がおかしいのかひとりでクスクス笑いました。

そのときは、問いに対して正確に答えようと集中していたので
何に笑ったのか気づかなかったのですが
「何がおかしいんですか?」って訊けばよかったと後で思いました。

短い診察時間でしたが、不快感だけが残りました。
メガネを処方をしてもらい
「メガネを作ったら、処方箋どおりに作られているか確認したいので
 持ってきてください」
と言われましたが
思いっきり提携の眼鏡屋さんの印刷が入った処方箋に
ちょっとひいてしまいました。

検査してくれた看護師さんは
「どこの眼鏡屋さんでも構いませんからね」
とおっしゃっていましたが……。

どうも釈然としない私は
そのまま言うとおりにメガネを作る気がしなくて……

翌日、近所の眼科へ行きました。
ここは2~3度、私も子供もお世話になったことがあるところです。

なぜ、最初からここにしなかったのかは自分でもわかりません(^_^;)

おじいちゃん先生は人柄のよさが全面に出ていて
お国訛りがあって、ときどき何て言ったかわからないときがあります。

年齢は全く違いますが、元プロボクサーの内藤大助さんに
雰囲気が似ていると思います。
いい人さ加減がわかるでしょ?

おしゃべりが好きなのか
こちらの話はあまり聞こえていないように感じるところはありますし
「あ~、間違ってた。バカだなぁ」
とおちゃめな(失礼)ヘマをしてしまうところもありますが
そこは経験がカバーしてくれるのだろうなと思わせてくれます。

受付の方々も営業ではない自然な優しさのある対応をしてくれる
とても感じのいい方たちでした。

さて、ここでも処方箋を出していただきました。
領収書と一緒に前日と比べてみたら
検査の数が多くて、近所の眼科の方が診療費は少し高かったのですが
メガネの処方は左右とも度数が低めに設定してありました。

おじいちゃん先生曰く
「最初から度を高くすると、その度に決まってしまうからなぁ。
 まだあまり進行していないから、高くしない方がいいと思うよ」
とのことでした。

私の目、左は近視で右が遠視だそうです。
だから、左右で違う度数のレンズを入れることになるんですよねぇ。

ちなみに、他の病気はなかったようです。

ということで、おじいちゃん先生の処方箋に従うことにして
駅前のショッピングセンター内の眼鏡屋さんで作っていただきました。

DSC02010.jpg

フレームの種類が多すぎて、かなり迷いました。
やっぱり、藤色や桜色系統の色になります(*^_^*)。

まだ和裁の実習で使ってないので
長い時間での使い心地はわかりませんが
私のこれまでの人生で、本格的なメガネ第一号ですから
大切に使いたいと思います。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


| カラダのこと | COM(8) | | TB(0) | |
2013-07-25 (Thu)
FBのお友達のつぶやきで知って、試してみました。
「ベビーフット」という、かかとケア商品です。

足に専用の袋を履かせて
フルーツ酸が主成分の液を流し込み
待つこと1時間。
あとはきれいに足を洗うだけです。

私は暑い時期だったから蒸れる感じがしましたが
特にトラブルはなかったです。

さて、その効果ですが……
2~3日は何の変化もないんです。

ところが、4日目から徐々に皮がむけ初め
(この時期、家中に脱皮のあとが散らからないためには
 靴下を履いていた方がいいので、やっぱり夏はしんどいです)
数日で完全に脱皮すると
きれいな足になっていました。

私の場合は、かかとの硬化が半端なくて
井草系のスリッパにひっかかって血が出るくらいだったので
“ベビー”ほどにはなりませんでしたが
以前に比べると、随分きれいになりました。

涼しい季節がきたら
またやってみようかなと思っています。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左2つは「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 




| カラダのこと | COM(8) | | TB(0) | |
