06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-03 (Wed)
昨日、長女が卒業した小学校に行って来ました。
ようやく卒業アルバムが配布されたのです。

長女の下校時間に合わせて、私が迎えに行って
そのまま一緒に向かいました。

ウチは小学校まで徒歩20分。
中学校までも徒歩20分。
双方がわが家から真逆なので
トータル40分の距離です。

長女ひとりでは歩くのもマイペースなので
1時間以上は掛かりそうですから
私も付き添ったのですが
ほとんどの元クラスメイトは付き添いなしで来ていました。

でも、久しぶりに先生方やみんなの元気な顔に会えて
なんか安心しました。

みんな、すぐには帰ろうとせず
先生と話をしたり、友達とじゃれあったりしていました。

中学校はいくら支援学級といえども緊張感があるでしょうから
小学校へ来ると、リラックスできるのでしょうね。
活き活きとしていました。

ただ、ウチの長女はその中に入ろうとはせず
廊下の遠くでじっとしていました。

元クラスメイトに会うのは気が進まないとは言っていたんですよね。
それが、照れからくるものか、嫌な記憶からくるものかわかりませんが
恩師の離任式のときでさえ、小学校へ行くことを拒んだくらいですからね。

でも、今回は、卒業から半年経っているし
先生方にもあいさつをさせたかったので
長女には意向を訊かず、“決まり事”のように
流れで連れて行きました。

中学校では積極的に友達と関わっているみたいだから
大丈夫かなぁと思っていたのですが……
変わりませんでしたね。

さぁ、その卒業アルバム+αはこちら↓
卒業アルバム

最近の卒業アルバムって
児童数が少ないからページをうめるために
後半は文集が入っていたり
保護者が担当するページがあったりするんですねぇ。

だから半分以上は学校や保護者が編集しているようなものですが
印刷部数が少ない分割高になるらしくて
ちょっと目が出そうな金額でした。

そして、そして……
このアルバム、昨日配布されたあと
子供たちが指摘した箇所をきっかけに
数か所の不備が判明されたようなんです。

だから、後日、再配布になりそうです。
卒対として、少しでもアルバムに関わった者としては
なんとも後味の悪い結果になってしまって残念な気持ちです。

先生方は「学校の責任」と言われましたけど
プロがしっかり最終確認(チェック)をしてくれていたら
こんなミスはないんじゃないかと私は思っていますけどねぇ。


| アスペルガー症候群の長女 | COM(4) | | TB(0) | |
2014-09-02 (Tue)
ブログを始めてから、こんなに放置したのは初めてなくらいご無沙汰でした。
子供たちの夏休みも終わったことですし
私もそろそろ生活リズムを整えたいところですが……

もうねぇ……自分でもまいってます。
アラシック……サトシックが重症で(-_-;)
詳しい症状を述べるとかなり引かれそうなので止めておきますけどね(笑)。

そんなわけで、書きたい記事も溜まっていますが
今日のところは
先日、学展に出品した長女の油絵の制作過程をスライドにしたので
それを紹介させてください。



余談ですが
完成した絵をA4サイズの写真にして、実家の両親に送ったら
母なんかは感動して涙が出たと電話がありました(^_^;)
どんだけババばかなんでしょうねぇ(笑)。

いろいろと不憫に思っている孫にも
人並にできることがあることがうれしかったのかもしれません。




| 長女の作品 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-08-08 (Fri)
ただいま帰省途中の新幹線の中。
初めてタブレットでブログを書いてます。
キーの配列がいつものPCと微妙に違うところや
ファンクションキーがないところに多少とまどいますが
そんなことにはすぐ慣れそうです。

ということで、本題。

昨日、やっと学展に行ってきました。
「7歳の夏祭り」展示
(横向きで見辛くてすみません)

毎年、学展を鑑賞する姿勢にも変化を示す長女ですが
昨年は入賞作品にショックを受けていたのが
今年は、高校生などの入賞作品に感心するのと同時に
自分の絵はまだまだ下手だから
もっと上手になりたいと思ったようです。

それに、いろんな技法にも目を向けていました。
いろんな刺激を受けたようでよかったです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村


| 長女の作品 | COM(10) | | TB(0) | |
2014-08-04 (Mon)
ついに買ってしまいました。
DSC02563.jpg
PCではなく、キーボード付カバーにセットしているタブレットです。
(後ろに写っているのは学習中の長女)



以前から、あれば便利だろうとは思っていましたが
「必要か?」と考えると、そんなこともないから我慢していました。

が、帰省することになったことをきっかけに
急速に必要度があがりました。

というのも
まず、実家にはPCがありません。
なので、ネットもつながっていません。

動画サイトを観ることが大好きな長女ですから
4日間我慢できるか?と考えると……

学校の移動教室も3泊4日でしたから
我慢ができないわけでもないでしょうけど
すっかり馴染んでいる友達や先生方と過ごした4日間に比べれば
まだ緊張する環境でのそれとは違うだろう。

それに、新幹線での長い移動時間。
嵐のライブDVDやCDを観たり聴いたりできれば
苦痛も少ないのではないか。

私自身もスマホだけでは不便だから
キーボードで打ち込めると都合がいい。

それと、あわよくば
タブレットを実家に持ち込むことで
使いやすさや便利さを実家の両親も感じてくれれば
使う気になって、今後はskypeなんかでTV電話ができるようになる。

そんな諸々を考えて、購入を決めました。
帰省から戻ってきたら
ひとりPCが壊れてしまっている長男のPC替わりになるかもしれません。

機種は、auはこれしかないんですねぇ。
iPadにしなかったのは、音源などの媒体はiTuneだけだというのと
スマホがAndroidの私には何かと不便そうだったからです。

もっとも、スペックなんかは私にはチンプンカンプンなので
主人がauショップの店員さんにいろいろ訊いてくれていましたけどね(^_^;)

セッティングも主人まかせです。
こうゆうときは機械に強い人がいると便利です(^^)v


さて、帰省まであと数日となりました。
緊張しますねぇ。
でも、長女との旅も懐かしい友達に会えるのも
すっごい楽しみです。
台風が来ませんように!



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


| 住まいのあれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2014-08-03 (Sun)
8月は長女の造形教室は夏休みです。
長男の体操教室も昨日だけお休み。
なので、昨日の土曜日のノルマは公文書写教室だけでした。

往きは主人に車で連れて行ってもらったから
先週のように汗だくにもならず
次の予定もないし
教室も人数が少なくて、場所もゆったりしていたので
落ち着いてお稽古できました。

長女も順調だったようです。
今回の文字は「口」。

口
(左はお手本です)

例によって、提出したものとは違いますが
こんなものですかねぇ(^_^;)

私の方の添削待ちでかなりの時間が掛かかりそうだったので
長女の方が先にコンビニに寄っておやつを買って帰りました。

長女の愛読書『りぼん』の発売日だったから
それも一緒に購入することを楽しみにしていたのですが
最初に行ったコンビニにはなくて
違うコンビニまで足を延ばしてゲットしたようです。

違うお店に行ってみようとすることができたことに
ちょっとうれしい驚きがありました。
欲求が引き出す知恵ってすばらしい(笑)。



このブログはランキングに参加しています。
クリック↓でご協力いただけると励みになります。
よろしくお願いします。
(左は「にほんブログ村」のランキングバナー
 右はFC2ブログのランキングバナーです)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ 



| 習字 | COM(4) | | TB(0) | |
